2013年07月31日

預け先募集してます

毎年の事なのですが、
この時期の相談のほとんどが仔猫つきの現場です。
春以降に産まれた仔猫が無事、離乳し
育った段階で、
 ”これ以上増えたらどうしよう”と
相談してくる人が多いのです。
仔猫が生後1ヶ月過ぎぐらいで、
相談されてくる方の場合、
対処出来る事も多いのですが
(夏になる前だともらいても多く
 生後2ヶ月前後の仔猫のもらいても多い、
 くわえて母猫がまだ子離れしておらず
 手術するために捕まえる事が容易に可能)
生後3ヶ月を過ぎて、なんとかしてほしいと言われても
保護したとして 人馴れさせるのに一苦労であり、
また母猫がすでに子離れしてしまっていて
餌をもらうお宅にいない状態だと
手術捕獲が難しく、結果
また仔猫を産んでしまうことも多いのです。

困るのが
上記のような相談者は
猫が増えてしまうことの心配ばかりしていて
増えた段階で 餌付けをやめようとしたり
仔猫を別場所に捨てに行こうとしたり
私に捕まえたら殺処分して欲しいと
頼んでくる人もかなりいます。
「殺処分のための捕獲は、
 出来ない事になってるんですよ」と
説明して、仔猫は育った段階で手術するように
お願いするのですが、
現場で、ひどい状態で暮らしている仔猫を
見てしまうと、無理をしてでも保護してあげたいと
思ってしまう自分がいます。

何しろ、飽和状態が続いていて
保護場所もないので、
獣医さんに預けて里親探ししております。

期限付きでもOKですので
預かってくださる方いませんか?
おとなしい成猫の預け先も募集中です。
ヘルプくださる方、ぜひメールくださいm(__)m

ニックネーム TINA at 14:53| Comment(2) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

犬遺棄事件続報2

検察庁から、
処分通知書が届きました。
内容は、被疑者が別県へ住まいを変えているので
(犬4匹捨てた理由も引越しに連れて行けないため)
現在の管轄に送致処置となったという通知書でした。

ずっと協力下さっていた
アニマルウエルフェア連絡会さんが
詳しく公開してくださっているので
詳細は、こちらをご覧下さいませ

   ここクリックです

まだ終ってません。
追々、報告書きます。
ニックネーム TINA at 21:35| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

セミナー2013夏

世田谷保健所主催のセミナーが
桜新町で開催されました。
暑い中、足を運んでくださった皆様方
本当にお疲れさまでした。
0713semina.jpg

今回のセミナーは、
地元の方が少なく(実際は、地元の猫問題山積み(>_<))
比較的、おだやかな方々の参加だったという印象です。
質疑応答の際には、
有名写真家IWA●●さんのテレビ番組を観て
ヨーロッパの国々の”自由猫”と呼ばれる猫達の
ような感覚に日本も出来ないものかという
お話をされた方もいました。

実は、ひと月前、偶然乗り合わせたタクシー運転手が
野良猫の糞被害にほとほと困り果ててる方で
上記の猫番組の影響で
餌をあげる人が増えるんだ!と怒っておられ、
私が
餌をあげる人への批判が野良猫を減らすことに
繋がらない話と今の時代で住民に受け入れやすい解決策を
簡潔に話すと、運転手はすごく納得されておりました。

私は、家のない猫を不憫に思い、餌をあげる人の
気持ちも、糞をされて毎日不快を感じている人の
気持ちも両方、理解出来ます。
日本には、日本自体の問題があり、
そして、また日本でしか出来ない解決法があると
常に感じています。
欧米社会の歴史を知ると、動物にとって
非情で悲しい事実を垣間見ることが出来、
今、充実している動物における取り決めは
そんな歴史の反省から出来ているような
気もしているのです。

私達には私達で出来ることがたくさんあるはず。
今後とも、地域で、
住んでいる住民で
解決出来ることとして、
広めるよう努力していくつもりですぴかぴか(新しい)
ニックネーム TINA at 23:59| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

=^_^=動画

猛暑が続いてますが
 皆様、バテてませんかー?
私は、すっかりバテておりまして
きょうは朝、起きたあと、二度寝して
起きたら14時でした・・・顔(汗)
避暑地に行きたいし
 プールで泳ぎたいけど、
現実的に可能なのは冷麺食べるぐらいですたらーっ(汗)

かわいい猫動画なんぞ ひさびさに・・・
 ちょっと笑えます猫(笑)

ニックネーム TINA at 14:58| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

夏が来た

すでにバテ気味のわたくし。
いやはや暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)

夏とともに帰ってくる
 うちの家族・・・いや主かな? が
今年も姿を見せましたぴかぴか(新しい)

夜、ミニ(猫)が窓を凝視しているので
 おっ 今年も来たかな?
と目をやると・・・

yamo.jpg 
 ミニが窓を叩き、逃げるところをあわてて撮影

やもちゃん、今年も健在わーい(嬉しい顔)

ついでに・・・
網戸にしたままの部屋の窓を閉めに行き、
電気をつけたら、
部屋の隅に、すでにお亡くなりになったゴキが・・・顔(なに〜)
だ、誰が殺ったのだろうか。
ちょっと食べたふうな感じあるし・・・顔(なに〜)

これまたついでに・・・
20時半頃、あーちゃんと保護犬のピースを
散歩させていたら、
いつも自転車で走る道角の電信柱の横に
3〜5才くらいの男の子が立ってた。
ブリーフ一枚の姿で・・・。
横目で見つつ、何?何?何?と振り返ったら
その子、少し笑っていた。
なんで幼児が裸でこんな時間に?と混乱し、
親に閉め出されたんじゃないかと疑い、
すぐにUターンして、戻ったけれど
いなかった・・・。
なんなんだ。 いったい・・・たらーっ(汗)

   夏ですね〜〜かわいい
ニックネーム TINA at 09:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ちょい嬉しい電話

5年ほど前、町内で野良猫対策をしたいと
相談してきた方がいた。
私は、集会所でミニセミナーをやり
解決への糸口を微力ながら助言した。
(記録はここに書いてるよん→ クリック

当時、その地区は、かなりの野良猫がいて、
大きい道路を挟んで、こっち側に30、あっち側に30
というほど深刻な状態だった。

セミナー後、有志の皆さんが、フリマをやったり
手術を続け、熱心に対策されていたことは、
時折、教えてもらっていた。

そちらのMさんから電話がかかってきた。
「知り合いが仔猫を飼いたいのだけど、
 このあたり、すっかり猫がいなくなっちゃって
 まわりに聞いても、仔猫が産まれてるとこが
 ないの」
だそうだ。
皆さんが、がんばった成果があったんだね猫(笑)

今後も、
たとえ、猫が捨てられても、
手術しないで増やす飼い主がいたとしても
皆さんが住んでいるかぎり、
当時のような状態には、ならないでしょう。
地域住民で解決策をおぼえ、持続させていくことが
大切なのだと、しみじみ実感。

とても嬉しい電話だったので、
セミナーでよい成果として話そうかな猫(笑)
ニックネーム TINA at 15:15| Comment(2) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野良猫対策セミナー@桜新町

今年も夏のセミナー開催のお知らせです!!

日時★7月13日(土)13時半〜
場所★桜新町区民集会所 大会議室
主催★世田谷保健所
講師★TINA
ゲスト講師★ねこだすけ代表 工藤さん

桜新町の方、歓迎ですが
どなたでも参加出来ます。
申し込み先、地図などは、
  ここクリックで 確認してくださいね猫(足)

ニックネーム TINA at 13:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

6/30の報告♪

里親会&フリマかわいい
 無事、終了しましたexclamation×2
お天気も良好、たくさんの方が来てくださり、
2匹の猫が決定し、数匹は検討して後日、
連絡いただくことになりました猫(笑)

630sima1.jpg
 会場外側でフリマ

630sima2.jpg
 中でニャンコ

630hati.jpg
 看板猫で活躍?したハチ@里親募集中
 以上の写真提供シーマシーマIさん

フリマ売上げは、20837円(募金箱含む)
   ご寄付:K子さん 10000円
でした。 感謝でいっぱいですm(__)m

暑い中、参加してくれたメンバー、
 NOAさん、S木さん、T村さん、NaNaさん、
 Oさん、お疲れさまでしたexclamation
飛び入り参加の
 MMさん、Y口さん ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

商品提供協力:K木さん、K田さん Y先生 K子さん
感謝でするんるん
そして、スペシャルゲストexclamation
猫のために、一日中ヘルプして下さった
女優の十勝花子さん
630tokasan.jpg
本当にありがとうございました!

素敵な一日になりましたぴかぴか(新しい)
ニックネーム TINA at 23:25| Comment(2) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする