2014年05月31日

小手指ミニセミナー

遅ればせながら、セミナー講師のご報告。
小手指のある町内会さんに招かれ
5月25日、行って来ました。

集まってくださった住民の皆さん20数名。

皆さん、熱心に聴いてくださり、
充実した会になりました。
町内では、野良猫をとおして
住民間でトラブルになっており、
町会の皆様は、かなり頭を悩ましていたようです。
セミナー中、予想はしていましたが、
個人で猫に不妊去勢をして里親探しをしている
方の猫を思うあまりの熱心な発言や
逆に猫に迷惑をしている方の
憤った発言もあり、白熱するシーンも
ありましたが、
不満を吐き出してこそ、
解決へむかって考え直すことが出来ると
感じます。

地元のボランティアさん達、議員さん、
町内の皆様も、あせらず一歩一歩、
人にも動物にもよい環境づくりをして
もらえればと願います。

kotesasi.jpg

ニックネーム TINA at 23:11| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

ココ・マルガリータ

毛玉だらけだった
ココちゃんを丸刈りさんにしました。
保護時、痩せていたこともあって、
少し太らせての実行エサ



なんか、なんの生き物? って感じに
なっちゃったけれど、毛玉だった部分がかなり
痒かったみたいなので、スッキリしたことでしょうグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

寒そうなので
 うちの犬あーちゃんのお下がりシャツを
着せてあげましたTシャツ
524coco.jpg
ニックネーム TINA at 23:35| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

黒の軍団=^_^=

6匹兄妹仔猫猫(足)

うち4匹が黒、2匹がグレー(うち1がモフ系)
全員、人馴れしてなくて、顔みると
フ〜シャーexclamationです。
早く懐いておくれぴかぴか(新しい)

chocob1.jpg
左から(仮名)チョコボール♂、ビスケット♀、チョコチップ♀


choco2.jpg
黒の2匹(仮名)ポッキー♂、チョコロン♀、灰モフ:クランキー♂
ニックネーム TINA at 18:09| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ころころ成長中

3日の記事に載せた三兄弟チビ猫。
ぐちゅぐちゅ状態が緩和し、
体もふっくらしてきて、
可愛いさかりになりましたぴかぴか(新しい)

3匹ともされるがままの甘えん坊兄弟グッド(上向き矢印)
素敵なおうちを探してます家ハートたち(複数ハート)

konta1.jpg
mame1.jpg
tyata1.jpg
ニックネーム TINA at 14:55| Comment(2) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

こねこ続々と

連休終ったとたん、子猫がらみの相談続々。
毎年のことなのだけど、
どうなんだろ? 去年より少ないのかなぁ・・・

先週、保護した生後3週ほどのチビくん♂
早朝、自宅前の路地、塀の上に仔猫が
大声で鳴いていたそうで、あわてて保護したと
外猫の手術相談を受けていた方より連絡あり。

その日は、もう一ヶ所、母猫と仔猫6の捕獲作業が
あったので、
きゅうきょnoaさんに行ってもらい
仔猫と母猫も捕まえてもらった。

仔猫は、まだ離乳してないぐらいの大きさで
Nさんに電話し、子育てヘルプしてもらうことにした。
ところが、初日から、ひどい下痢らしく
ミルクを飲んだら、すぐに水様の便が出るとのことで
現在まで、毎日、病院がよいとなっている。

最初に保護したおうちの方が、すぐに牛乳を
あげたなんて言ってたので、そのせいかも猫(泣)

お尻は、腫れあがるし、日に日に痩せて
脱水しないよう点滴入れる毎日。

なんとか助かってもらいたい。

病院にて 仮名センリくんです

ニックネーム TINA at 20:57| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

受難時期到来

ぜったいに確信犯だと思う。

公園Bの管理事務所横の運動場に
仔猫3匹、遺棄された!
一昨年だったか、同じような柄の仔猫3匹
やはり事務所付近に明け方遺棄されたことあり。

『ここに置けば拾ってもらえる』と
人任せな勝手なやつの仕業。
厚手の紙袋にご丁寧にもドライフード入り。
歯が生え始めたばかりの生後3週ぐらいの仔猫。
ドライ食べれるわけないじゃん猫(怒)

しかも、その日は、夜中から土砂降り。
朝7時ぐらいに清掃員が発見した時には、
仔猫は、ずぶぬれ状態で、低体温になってた。
知らせを受けたMMさんが、早朝に引き受け
獣医へ運んでくださり、
保温すること8時間。
こんこんと眠り続けた仔猫達は、なんとか
持ち直した。・・・よかった・・・

事務所に電話し、防犯ポスターの設置を
お願いした。
またあったら、今度は防犯カメラ&警察巡回も
お願いする!

以下、3匹の仔猫s 全員男の子
まだぐじゅぐじゅな風貌。
早く元気になってほしい
仮の名は、上から まめた、ちゃた、こんた

mameta.jpg
tyata.jpg
konta.jpg
ニックネーム TINA at 03:47| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする