2014年07月31日

動物虐待する子供

佐世保の殺人:容疑者の女子高校生が
猫を虐待死させ解剖し、その頃から
人間を殺し解剖したい願望を抱いていたと供述し、
当時、
それを危険視した人が児童相談所に相談していたのにも
かかわらず放置していたことが判明した。

  ニュースここクリック

以前、私自身も子供が猫を虐待していると
相談を受けたことがある。
2010年5月の記録 ここクリックです。

やっていたのは、
小学五年生の女児で、
ハサミで猫の足を切るという行為を繰り返していた。
現場に出くわした人が、あわてて警察へ連れて行ったが
当時の警察は、保護者として祖父母が来た段階で
「だめだよー 動物にそんなことしちゃー」
ぐらいの注意で、そのまま帰した。

その話を聞いた私は、
児童相談所にわかっている情報だけ
全部そのまま伝えた。

女児の家庭環境は、わるく
(聞いた話なので事実かどうかは定かでないが)
両親が離婚寸前の状態でもめており、
心が不安定になった娘は、衣服、カーテンなどを
切り刻む問題行動が出るようになり、
その後、同級生の髪を切ったことで
学校でも問題になったそうである。

児童相談所に詳しく情報を伝えたくて
現場で女児を見つけ警察へ連れて行った人と
話をしようとしたところ、
意外な返答が来た。

女児の母親が、その人を訪ね、
「子供の将来のため、この事をふせてほしい」
と懇願したそう。
その人は、母親に同情し、
いっさい口を閉ざした。

そのいきさつ含め、児童相談所に伝えたところ、
相談所職員さんも、なんとかしようと
動いてくれていた矢先、
その一家は、突然、引越ししいなくなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供の将来のためを思うなら、
きちんと心の闇をケアするよう
働きかけするべきだと思う。

犠牲になる動物、そして、今回の事件のように
人間にまでエスカレートすることは
過去の事例を見れば、一目瞭然である。

●神戸の連続児童殺傷事件
(犯人14才、近所の猫を殺していた事実あり)
●千葉埼玉連続通り魔事件
(犯人15才 猫を殺していた事実あり)
●長崎男児誘拐殺人事件
(犯人12才 ビルから犬を落としていた事実あり)

動物虐待を大人が隠蔽することで
大きな事件になってしまう可能性を
認識しなくてはいけないと感じる。
心が迷子になってしまっている子供のケアに
ちゃんと対応出来る社会になってほしい。

猫の足を切っていた女の子が
心のケアを受けて暮らしていることを願う。
ニックネーム TINA at 17:07| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

インターネットラジオ

  8月末で放送終了してますm(__)m

紹介するのが自分の事なので
こっぱずかしーのですが、

先日の所沢セミナーに、地元のネットラジオの
方が、取材に来ていまして、
セミナーのことをラジオで紹介するのかな?
ぐらい、思っていたら
インタビューを録音したいとのことでして・・・がく〜(落胆した顔)

実は、わたくし、マスコミ露出嫌いでして顔(汗)
こりゃどうするべーと。顔(なに〜)
しかし、
とこネコ(所沢地域ねこの会)の代表・斎藤さんが
笑顔で「大丈夫、大丈夫」と上手に私を誘惑するもんで
緊張しまくりでしたが、お受けしやした。

ページは、ここです。
   ぴかぴか(新しい)ときめき音楽館
上記ページの中の、
 白ユリペット王国 で聴く事が出来ます。
所沢のペット霊園さんが、スポンサーの
ラジオ番組のようです。

30分の放送で、
私が出てくるのは、
 04:50〜28:30 までです。
長いので、お暇な人だけどうぞm(__)m

ところで、
自分の声って、自分で聞くと、
変な声だ・・・orz
しかも緊張のせいか
 「そうですね」を連発してるし(苦笑)

生声・・・はずかし〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム TINA at 22:23| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

近所散策

こないだ、
猫でもなく、犬でもなく、
”うちのダンナ”が、飾ってあった
招き猫様を落とし、割った!
こりゃ大変と、
新しい招き猫様を”豪徳寺”へ買いに出かけた。
07maneki.jpg

夕方のお寺は、
樹木が多いせいか、いくぶん涼しげで
空気もいい感じ。
何より、静寂が心に心地いい。

そうだ! 世田谷八幡にもお参りに行こう。

ここは、更に荘厳な雰囲気で、凛とした空気が漂い
『♪人ごみに流されて変わってゆく私♪』の
 (↑ なぜかユーミン参照)
心を洗ってくれる場所だ。

お参りを済ませたあと、
すっごい痒みにおそわれ足を見たら、
蚊に10ヶ所以上食われまくっており・・・
そして、
神社の入り口の掲示板に
  ↓
07hatiman.jpg

なんとも俗世間風な貼紙がされてありあせあせ(飛び散る汗)
トホホな気分で、
今度は、早朝に蚊よけスプレーをして
来ようと思った次第ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム TINA at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

譲渡決定2014/4月まで

今年の1月〜4月までの
おうち決定猫報告ですぴかぴか(新しい)


写真は、すべて新しい飼い主さんが撮影した写真ですハートたち(複数ハート)

1407montya.jpg
  モンちゃん♀(去年、公園A関係者Kさん宅に
 迷い込んできた仔猫でした。
 Eさん宅の先住ニコちゃんの相棒として迎えて
 もらいました。性格よしのモンちゃん。幸せに


1407hukuki.jpg
  黒猫きちくん&キジトラふくくん
 Uさん宅に2匹仲良し兄弟で婿入り(^.^)
 保護時の写真とエピソードは★ここ★に載ってるよ


1407temo.jpg
  キジ白ティオくん&キジトラももくん
 Kさん宅に仲良し2匹で家族になりました。
 ももくんは、2013年代田で保護した仔猫。
 ティオくんは、年末、脱走劇を繰り広げてくれた
 仮名:夏男くん(^^) エピソード★ここ 
 いいご縁があってほんとに良かった


1407kotaro.jpg
  Nさんのお宅へ行った小太郎くん
 保護時の写真はここ★です
 真冬に風邪っぴき状態で保護した仮名モッサ。
 でも、モッサリしたロンゲはいつのまにかスッキリに
顔(笑)

1407miha.jpg
  Yさん宅へー三毛猫の三春ちゃん、(先住猫の元太くんと)
 保護時の記録はここ★です
 図太い仔猫だなぁって保護した時、思ってたけど
 新しいおうちでも女王様だそうです。
猫(笑)

1407miko.jpg
  チャーミー改みいこちゃんになりました
 このこは、保護したときとっても悲惨で(記録はここ★
 尚かつ耳が聞こえないというハンデがあったのだけど
 承知のうえで家族に迎えてくれたKさん、
 みいこの前にもテンちゃんという交通事故にあい
 瀕死で保護した黒猫をもらってくださった方です
 心から感謝でいっぱいです。


1407arare.jpg
  一緒に手術活動をしたtavsanさんが保護したあられくん
 骨盤狭窄で大きな手術を乗り越え、
 tavsanさん悩みに悩んで家族に迎える決心を。
 記録はここ★です


1407sio.jpg
  いつも活動のお手伝いをしてくれるTARUさんの
 お宅に行った”しお”くん。(ロンゲのほう)
 一緒にうつってるのも以前、家族に迎えてもらった
 金太郎くん。(後に当時預かってもらっていたモンちゃんが
 なにげに写っててカメラ目線なのが可愛い)
 仲良く楽しく暮らせるね
ハートたち(複数ハート)

1407mahi.jpg
  姫ちゃん&麿くん Dさんのおうちに。
 いつも一緒で仲良し兄妹だったからずぅっと一緒で
 良かった。
 保護時のエピソードはここ★ですよー。
 


こうやって記録にすると
どのコもとてもいいご縁にめぐまれて
日々、がんばってきて良かったなぁって思えます。
まだまだ行き先が決まってない猫が残ってるので
がんばらなくっちゃ手(チョキ)
ニックネーム TINA at 03:26| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

所沢でセミナー

行って来ました(^^) 所沢。

暑い中、たくさんの人が
野良猫の問題を円満に解決しようと
私の話しに耳をかたむけて下さいました。

たぶん、40人以上来ていたんじゃないかな)^o^(
720semi.jpg

今回、すごいな〜と思ったのが、
近隣のボランティアグループの方々が
たくさん来ていたこと。
清瀬、川越、入間・・・
皆さん、熱心でそして謙虚、
地域の中で活動を繰り広げるのに、とても
理想的な方々ばかりで、
うらやましくなりました(*^_^*)
町内会の役員さんも、何名も参加されていて
具体的にまず何をしたらいいのかわからないと
質問された町会長さんに、
8割の猫の手術を終えている町内の
前会長さんが、それに答えるという
素晴らしいやりとりもありました(^^)v

主催は、
とこねこネットの代表、斎藤さん。
彼女とは、10年来のお友達。
明るくて、人が良すぎるほど優しい斎藤さん。
積極的に続けているセミナーや相談会、
町と行政と連携しながらの活動は
彼女が人懐こく優しい性格だからこそ
実り多いものになっていると
いつも感じますハートたち(複数ハート)

まだまだ未熟な私だけど、
話を聞いてくださった方々が
元気を出し前へ進む気持ちになってくださればと
願います。

関係者のみなさまへ
セミナー終了後、お好み焼きをごちそう
していただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)
また皆さんとお会いしてお喋りしたいです猫(笑)
ニックネーム TINA at 23:33| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

N先生の事件

日にちは、遡って
6月26日。夜9時過ぎ。

獣医さんにトラップを回収しに行った。
外看板のあかりは、もう消えていたけれど
スタッフの皆さんは、残務に追われ
あわただしくしている様子。
「時間外に毎度すいませーん」と
中に入ると、
N先生が、
チョコレートコーティングされたアイスを食べながら
診察室から出てきた。
「あ〜 ひとりでアイス食べてるし」と
私が言うと
「患者さんにもらったんだぁ」と
子供みたく笑った。

N先生とは、開業された時からの長いつきあい。
開業されてすぐに私が講師を務めるセミナーにも
参加してくださり、動物のボランティア活動に
対し、理解と協力を真摯にされてくださる
先生だ。
優しくて、怒ったところなど見たことない、
のんきにさえ見える先生なのだ。
以前、私が
「正月元旦早々に
 『野良猫に餌やってて相談したいです』とかって
 かけてくる人って、人の都合とか
 考えないのかしらん」とN先生に話すと、
「うちなんて、夜中の1時過ぎに
 『ノミが出た!』ってかかってきたことあるよ」
と笑いながら答え、
「1時!? それでなんて答えたの?」と訊くと
「ノミ駆除出来る背中につけるお薬がありますので
 来てください・・・と(笑)」
「あはは そう言うしかないよね」
N先生とは、いつもこんな調子で
フレンドリーにおつきあい出来、
私の活動中、かなりお世話になっている状態だ。

27日、午前中
ご飯を食べながらニュースを見ていたら、
N先生逮捕のニュースがながれた。
ペットショップに薬を横流ししたとして
薬事法違反の容疑。

えーーーー!?
 ありえないんですけどぉぉぉ
携帯が、次々鳴り、
メールもじゃんじゃん来た。
「薬の横流しではなく、
 おそらく、良かれと思って便宜をはかったことが
 結果、こんなことになったんじゃないかと思うよ」
私は、そう伝え、私の周りの皆も同じように
先生の人の良さが裏目に出てしまったことを
心配していた。
昨夜のアイス食べてる姿からして
先生にとっても、晴天の霹靂に違いない。
いったい警察は、何を疑って、
あのような仰々しい逮捕劇をしたのだ?
しかも、3カ所の合同捜査本部って・・・。
三田と高輪はわかるけど(ペットショップがあった場所)
新宿区ってなんだ?


続きを読む
ニックネーム TINA at 23:51| Comment(2) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

猫対策セミナー@所沢

直前告知で毎度すみませんふらふら

7月20日 所沢で
☆地域ねこ対策セミナー
 の講師やりますm(__)m

 満月詳細
7月20日(日曜日)15時〜17時
場所:所沢市上安松 
   松井公民館  MAPは右クリック
 参加無料
主催:とこねこネット(NPOねこだすけメンバー)

かわいい野良猫のことでお悩みの方、
活動を進めたいとお考えの方、
ぜひご参加ください。
ニックネーム TINA at 23:51| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

きらいなの

好きなものは、
 ササミ、お魚、フライドチキン、
 猫のカリカリ、デニッシュパン、

クッキーとか、ぼうろとか、
 専用ガムとかは、きらいなの。

それと、
gohan1.jpg
夜ご飯
       下
gohan2.jpg
必ず残す

グリンピースと、
 コーン、ニンジンもきらいなの。

どっぷり猫属、我が家のあーちゃんからでした。
716a-.jpg
ニックネーム TINA at 23:58| Comment(2) | うちの猫と犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

退院そして入院

骨折し、大きな手術を受けたチョビちゃんが退院。
714tyobi.jpg
手術あともキレイで、毛が生え始めてましたグッド(上向き矢印)
Nさんのおうちで、ゆっくり歩く練習して
のんびりリハビリ予定です。
 良かった良かったグッド(上向き矢印)

さて、きょうはチョビと入れ替わるように
やはり交通事故で尻尾を轢かれたと思われる
猫を保護exclamation

714mama2.jpg
 皮がずる向けになって出血している

714mama.jpg
この猫は、生後1ヶ月半ほどの仔猫のお母さん猫。
ママ入院中、仔猫が心配なので
やむなく保護決行exclamation
714popo.jpg
714pipi.jpg
写真上:仮名ポッポ♂ 写真下:ピッピ♀

夕方、捕獲したのだけど、めちゃくちゃ蒸し暑くて
頭、くらくらしました〜あせあせ(飛び散る汗)
熱中症にならぬよう気をつけないと。

ところで、全然関係ないけれど、
ひさしぶりに、電話で罵倒されやしたふらふら

(よくお怒りになる方なのだけど・・・。
理由は、会話を誤解されてっていうよくあるケース)

”卑怯な手口を使う” だとか、
”存在を抹消する” だの、言われ、
電話後半は、聞いてて、あまりにも
ネガティブ感情伝わってきてバッド(下向き矢印)
なんか吐きそうになっちゃったがく〜(落胆した顔)

入院あーんど退院、捕獲〜とバタバタ過ごし、
夜、チョビちゃん保護者のNさんが
おいしいオムライスをごちそうしてくださり
おいしくて楽しい時間を過ごせましたぴかぴか(新しい)
また明日へ! がんばりますGood
ニックネーム TINA at 23:35| Comment(4) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

梅丘セミナー

712semi.jpg
回を追うごとに、たくさんの方が参加くださるように
なった”飼い主のいない猫対策セミナー”。
今回も、椅子が足りなくなるほどの参加者でした。

町内の方々、町会長さんも来てくださり、
充実したセミナーになったなぁと実感しました猫(笑)

猫を思うあまり、また逆に猫を迷惑に感じるあまり
エキサイトしてしまうような方は、今回はおらず、
何人もの方に、いい話が聞けた と感想をいただき
皆さんの助けになれて本当に良かったという感想です。

いつも講師で来てくださる
 ねこだすけの工藤さん夫妻、世田谷保健所の皆さん、
都センターのNさん、
暑い日に足を運んでくださった皆々様
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
ニックネーム TINA at 23:51| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

どう見てもスコ

Sさんから情報があった。

公園Aに数日前から、
めっちゃ人懐こく可愛い猫がいるとのこと。
さっそくOさんに確認をお願いした。

台風が関東に来ると
予報があった夜、
「Sさんと一緒に捕まえましたーー!」と
Oさんから電話。

生後7〜8ヶ月ぐらいのオス、
シルバー+スポット柄の・・・
どう見てもスコ。
0711supi1.jpg
0711supi2.jpg

仮名はスピカ。
公園で、通る人通る人に
「待って〜ボクを連れてって〜」
「もしやボクのママ?」てな感じで
後追いしていたらしい。

迷子なのか?捨てられたのか????
迷子ポスターは、今のところ見かけないし、
公園の餌やりさん達にも探してる人情報がない。

とりあえず週明けにセンターに確認してみよう。

預かってくれる方募集exclamation×2
ニックネーム TINA at 23:51| Comment(4) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

世田谷ペット同行避難対策

さてさて〜

1日の火曜日、世田谷区・災害時の
ペット同行避難において・・・の
会議に参加して来ました!

かねてから(2年ほど前から)
災害時にペットと一緒に避難所へ行けるのかどうか?
その対処はどうなっているのか?と
何度か世田谷区へ確認し、
去年だったか、災害時ペット同行避難マニュアルが
出来たのですが・・・
その内容は、
各避難所入り口にブルーシートを敷き、
そこに連れて来たペットを並べるという
非現実的なものでした。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、
大型犬であろうが、病気の猫であろうが
鳥でもハムスターでも屋外に並べる・・・
それが、ルールになっています。

都市型大型災害を想定して、
そのような規制になっているとの話で
これは仕方ないという感想でしたが、
洪水や、停電などの軒数の少ない避難の場合も
考え、
臨機応変なものも作っておきたいものです。

そこで、今年こそ、取り組みたい!!と
行政に申し入れ、
意見交換会が実施されるはこびとなりました。

第1回目としては、とても見通しの明るい
話し合いが出来たと思います。
今後は、より具体的な内容のものを提案し、
世田谷区独自の素晴らしいものが
実現出来るよう、がんばりたい!!です。
ニックネーム TINA at 23:18| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

犯罪ですよっ

MMさんから電話で報告あり。

公園Bの売店に、
40代ぐらいの女性が
売店の店員さんに、
「この公園で猫に餌あげている場所どこですか?
 隣りの家で猫が5匹産まれて、
 飼えないから、公園に置こうと思って」と
普通〜〜に訊いてきたらしい。
しかも、ソフトクリーム舐めながら。

店員さんは、
「困りますので、置かないでください」と
答えたらしいが・・・

それ、犯罪ですからっ猫(怒)

認識のない人が多すぎだ。

さっそく、管理事務所に電話して
環境省のポスター貼りと、
売店へ書面での注意呼びかけを
お願いしましたexclamation×2
ニックネーム TINA at 23:55| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

猫れすきゅー×2

三茶のNさんから電話を受けて
交通事故で骨折した猫を獣医さんへ。
tyobi1.jpg
写真を見て、少しわかると思うんだけど、
後ろ足片方がありえない方向に向いてますふらふら
骨折部位は膝のお皿の上の部分が、
バックリ折れているそうで。
かなり、難しい手術をしていただき、
今、入院中病院注射くすり
来週、退院予定で、その後は、Nさんが
引き取ってくださる予定。
名前は、チョビちゃん♀。

mai2.jpg
このコは、瀬田のおうち庭に迷い込んできた女の子。
仮名マイちゃん(迷子のマイちゃん)
超がつくほどの人懐こい猫で、1ヶ月ほど
飼い主さんを探したらしいけれど見つからず。
おそらく置き去りにされたか・・・
捨てられたのか顔(え〜ん)
保護したお宅では、ご家族に反対する方がいて
飼えないとのことなので、
新しいおうちを探します(^^)v
ニックネーム TINA at 01:43| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

ぬし

今年も、
 ”ぬし”が夏を知らせに
    やってきましたexclamation×2
702yamo1.jpg
お外の害虫管理、
 よろしくねー猫(足)

下ぬしが来たことを教えてくれたミニ。
702yamo2.jpg
ニックネーム TINA at 01:56| Comment(0) | うちの猫と犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

雨ん中捨てんなっ

超〜忙しい中、
昨日、
公園Bから捨て猫連絡あせあせ(飛び散る汗)
MMさんにすぐ動いてもらうよう手配。

生後1ヶ月ほどの仔猫4匹・ダンボール入り。
前日の夜に遺棄されたようで、
ダンボールに雨水がたまり
半ばプール状態だったらしい顔(え〜ん)
6304cats.jpg

ほんっと腹たつ猫(怒)

仔猫は、ずぶぬれで低体温。
昨日だけでこの4匹を含む
7匹の仔猫相談があった。
全部、助けてあげたいけれど
無理なの猫(泣)
ひとりひとりが、一歩進んで
出来ること考えてねm(__)m
ニックネーム TINA at 12:31| Comment(2) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする