2014年08月31日

エンジュ状態わるし

口内炎発症後、
昨日で4度目のステロイド接種したエンジュ。
なぜかステロイドの効き目がわるい・・・(T_T)
口内の赤みは、かなり軽減されてるのだけれど、
どうやら喉から食堂にかけて腫れがあるみたいで
飲み込むのに痛みがあるみたい。
今までも、口内炎、歯肉炎を発症した猫がいた。
みんな、
ステロイド接種後数日は、がんがん食べれるように
なってたのにな・・・(>_<)

831enju.jpg

体重も2.5キロに減ってしまった。
昨日から強制給餌。

あとは抜歯するしかないと獣医に言われたけれど
脳に障害があるので、麻酔のリスクが高い。
なんとか食べてくれないかなぁ・・・。
サプリとかもダメもとで与えてみよう・・・。
ニックネーム TINA at 17:13| Comment(0) | うちの猫と犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

夕暮れ我が家



みんなひたすら眠い
 夏の日の夕暮れ。

登場は、
 ミニ&ミケ、
 モモちゃん、ラブちゃん、
 あーちゃん、
 フェアリーくん
 ポー

あーちゃん以外のワンコは
飼い主さんがご旅行中の間、
預かっています犬(笑)
モモちゃんラブちゃんは、
2010年に私が保護した2匹。
会えて嬉しいハートたち(複数ハート)
ニックネーム TINA at 19:21| Comment(0) | うちの猫と犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

繁殖の家

残暑厳しい中、皆様
 お元気でお過ごしですか?
私は、今月 仕事(留守番猫、犬の世話)で
大忙しになっております。
この暑さと、世間が夏休み、お盆休暇等で
現場のお手伝いがすべて
8月末〜になっていて、
来週から、おっそろしいほどのスケジュールです^^;
春に産まれた仔猫の手術、
 夏に産まれた親子猫の保護と捕獲、
そして、一番、早急にやらなくちゃいけない
現場が残っています。

そこは、
60歳代の男性と高齢のお母さん二人暮らしの
一戸建て住宅で、
去年から、個人のボランティアさんが
取り組んでいた現場です。
出入り自由の飼い猫が8匹おり(本人の主張)
それが、じゃんじゃん産んでいるそう。
近くに遊歩道があるので、そこに
産まれて増えた猫が次から次に現れ、
住民も困り果てているという場所。

取り組みを行っていた方も
その家の男性と話をし、数匹、自己負担で
手術したそうですが、
手術出来てない猫がまたこの春に産み
いったい何匹いるのかさえもわからない状態に。

保健所と私と町会とで何度か話し合い、
その家の男性宅にも
保健所が訪問しました。
次は、私も一緒にそのお宅に出向き
今後の具体的な対策を決めていく予定です。

この6月に遊歩道で、
猫を捕まえる作業を頼まれ、
5匹ほど手術したのですが、
近親交配で生まれたため、体が小さく、また
栄養状態が非常に悪い猫ばかりでした。
不妊去勢手術にもリスクがともないます。
おそらく、産まれてもそのまま死んでしまっている
仔猫も相当数いるのじゃないか?と
感じます(>_<)
秋には、なんとか解決へむかって
動かなくちゃ!

しかし、だらしのない人が多すぎ(T_T)
ニックネーム TINA at 15:28| Comment(2) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

夏なんだな

暑中お見舞い申し上げます。

うちのニャンコsも
昼間は、そこここに伸びきって
寝てる状態な日々です。
802tyamike.jpg
 みけ&チャブ

そんな中、ステロイド1ヶ月持たずで
口内炎が再発中のエンジュ。
元気ありませんもうやだ〜(悲しい顔)
802en1.jpg
 食べられないので痩せてきた
きょう再度、病院へ連れて行きます顔(え〜ん)

それから7/14の記録に書いた
尻尾負傷の猫、切断手術が済み、
傷口もふさがり、近々退院予定となりました。
802mama.jpg
この猫は、ご飯をもらっていたお宅が
ケージを購入し、おうちで面倒をみてくださる
ことになっています。
 良かったですぴかぴか(新しい)
ニックネーム TINA at 15:45| Comment(2) | うちの猫と犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする