2015年04月28日

行ったそばから

黒猫LOVERのSAKURAさんが、
クーとマーを預かってくださることに
なったので、
助かった〜〜と、
仔猫育てをバトンタッチした・・・


  次の朝、

「また仔猫1匹捨てられました」と
MMさんから、電話顔(なに〜)

行ったそばから、これですよ

もうすぐ連休。
連続しそうで
 こわい・・・・((;゚Д゚));((((;;OдO;))))

429tibiko.jpg
黒白の女の子 生後1ヶ月ぐらい
仮名 ちびこ

ニックネーム TINA at 23:11| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

言ったそばから

20日の月曜日、
かねてから、行こうと予定していた
公園B管理事務所へ出向いた。
去年、捨てられた仔猫の数が20匹ちかくだったことで
もっとしっかりと動物遺棄に対し
防犯していただきたくお願いしに行ったのである。

所長さんは、
「ポスター貼ってるんですけどねぇ・・・」と
おっしゃるけれど
環境省のポスターが目立たないところに
貼られているだけであり、
本格的な立て看板や監視カメラなどは皆無。

私たちボランティアが保護しちゃうから
危機感がないのかしら・・・(ーー;)
私たちが入らず
センター送りになったとしても
スルーするだけだから
危機感はないままだよね。きっと。

けっきょく防犯に関して、
「検討します」とだけお返事いただいた。
ダメダメ。
検討する段階じゃないです。
義務です!

ためいきでちゃいますが、
あきらめず
1歩進んだ交渉を考えたいと思いますっ(ー_ー)!!

さて、この日は、MMさんと一緒で
ひいちゃんを公園へ連れて行きました。
捨てられてた時、
皮膚病でボロボロだったひいちゃん、
元気になった姿を事務所の人にも
お見せしたかったのです。

421hi2.jpg
428hi1.jpg
MMさんとお散歩


そして次の日・・・


続きがありますよー↓
ニックネーム TINA at 23:24| Comment(2) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

あまとう

私が食べたレアチーズケーキの
生クリームの
残りを必死に舐めるポーさん。



で、この顔  下

0415po1.jpg
ニックネーム TINA at 17:08| Comment(2) | うちの猫と犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

俺様獣医

K町会は、去年より
野良猫対策委員会を発足し町内に
手術をしたい方、野良猫のことでお悩みの方の
相談を募っている。
先日、さっそく町会経由で
手術をしたいけど猫を捕まえられないとの
相談が来た。

去年春、お隣の家屋で産まれた仔猫。
数ヵ月が過ぎ、母猫が子離れし、
仔猫2匹が相談者Aさんのお宅ベランダに来るように
なったという。
これ以上、増えないように手術したいと考え
4ヶ月ほど餌づけしている状態だった。

「手術するにあたって
 近くの獣医さんを訪ねたんです。
 そしたら、1時間ちかくお説教されて
 数日間、眠れないほど悩みました」

心当たりがあった。

「もしかして××獣医さんじゃないですか?」
私がそう訊くと
「そうです!」と。

まただ。
去年だけで3件、ここの獣医がらみで
相談が舞い込んでいる。

何を説教されたのか確認した。
Aさんの話によるその獣医師の持論は↓

『野良猫を手術して、また外に放すなど
 とんでもない無責任。
 手術するのであれば、その後は家にいれ
 飼い猫として責任を持って飼うか、
 飼えないのであれば、保健所で殺処分するべき』
 
このような話をくどくどと1時間ちかく
説教され、Aさんは、どうしていいかわからなくなり
数日間、悩んだそうである。
たまたま町会からの回覧で、私のことを知り
連絡してきたというながれ。

去年も同じような話があった。
この界隈に後ろ足をひきずった長毛の猫がいて、
餌を与えていたHさんによると
去年のはじめ交通事故で大怪我をしているのを
Hさんがその獣医へ運んで後ろ足骨折の手術を
してもらったとの話だった。
メスだということだったので
「その時、一緒に不妊手術したのですよね?」
と訊いたら
「先生が、飼わないんだったら安楽死しましょう
 と言うので、もうそのことでいっぱいいっぱいで
 足しか手術してないと思います。
 先生のいうとおりに家にいれたはいいけれど
 ケージの中で凶暴化し、ほぼ24時間
 鳴き続けだったんで、外に放すしかなくって・・・」

は? 骨折で安楽死・・・
不妊手術せずに放した・・・(ーー゛)

片足ひきずったその猫は、他の猫から
いじめられてる。
そしてもう、
 仔猫を産んでるのではないかと思う(>_<)

 続きを読む
ニックネーム TINA at 23:13| Comment(3) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

レインコート

お散歩大好き!な ひいちゃんに
 雨の日用にと
      買ったった犬(笑)

401hira.jpg

  ・・・なんか笑えるわーい(嬉しい顔)
ニックネーム TINA at 21:14| Comment(4) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする