2015年06月24日

7月セミナーのお知らせ

夏のセミナー開催です。

★飼い主のいない猫対策セミナーin上馬

日程 平成27年7月11日(土曜日)

時間 午後1時30分〜4時

会場 野沢区民集会所 第1第2会議室併合

入場無料

 ※参加申込み要です。

野良猫のことでお悩みの方、
地域で取り組む対策を一緒にやっていきましょうexclamation×2
お気軽に参加くださいね。

参加自由の打ち上げ会も予定していますレストランビール
猫のこと、語り合いましょう猫(笑)

世田谷保健所サイト
 ここクリックです
セミナーのポスター下
semina0711.jpg
ニックネーム TINA at 12:02| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

キジトラこねこ!

いつもお世話になってる獣医さんから
お願いされ、こっちで預かった仔猫さん。

キジトラの男の子。
620toratora.jpg

仔猫の可愛さ見本!ってな感じのトラくんで
実は、先日の里親会で決定済です。

あとは、新しいおうちにお届けするだけるんるん
ニックネーム TINA at 23:24| Comment(2) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

退院猫入院猫

先月、保護し
一ヶ月の入院生活だったメイちゃん(仮名)、
風邪がようやく緩和し、
痩せてガリガリだった体にもほどよく
お肉がつき、晴れてきょう退院しました。
619mei1.jpg
顔つきも健康的になりましたかわいい

手術済の形跡が見つからないので
預け先に馴染んだころに、
不妊手術をして、里親探しを開始しようと思いますグッド(上向き矢印)

それから、子猫のミルク(仮名)が
一昨日からご飯を食べなくなり、入院。猫(泣)
体を触ると、すこし熱い気がし、
昨日、獣医さんへ連れて行ったら
案の定、発熱状態。顔(なに〜)
しばらくは、入院生活です。
早くよくなりますようにexclamation×2
618milk.jpg
病院のケージの中にて
ニックネーム TINA at 17:29| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

公園Bの立て看板

4月、
私は、公園Bに行き、
動物遺棄に対する
防犯をお願いした。

昨年度、この公園に かなり猫が捨てられ、
犬も2匹、捨てられたからだ。
「ポスター貼ってるんですけどね」
所長さんは、困り顔でそう言った。
環境省が出している動物遺棄防犯ポスター。
ビニールコーティングしたうえで
木に紐をかけて掲示してある。

「いえ、ちゃんと公園独自のものを
 作成してください。
 出来たら、管轄警察や地域行政との
 連名のポスターです。
 立て看板にして設置してもらいたいです」

私はそうお願いした。

検討するとのお返事をいただき、
5月連休・・・
来るわ来るわ、捨て仔猫ラッシュ。
日を追うように次々に。
あたりまえのように仔猫をスルーで
引き取ることは、腑に落ちず
重い腰の管理側に対し、
私は、都議さんにお願いするなどして
対処した。

そして
ようやく、管理事務所もやっと大きな危機感を
持ったようで
あっという間に立て看板が設置されました!
お願いしたように連名になっています。
617kanban.jpg

立て看板設置が動物遺棄の抑止力になるの?と
思う人もいるかもしれませんが
横浜の墓地、公園Aも独自の看板を設置したことで
遺棄がぴったりと止んだという成果がありました。
とはいえ、広い公園の敷地、何があるか
わかりません。
次回、もし、また遺棄が横行したならば
監視カメラ設置(主要な場所に)を
またお願いしに行こうと思います!

ニックネーム TINA at 23:13| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

相談会&里親会

614y'z32.jpg
会場として貸していただいたお店正面写真

心配だった雨も降らず、
お天気にも恵まれた
 お客さんいっぱいの
相談会&里親会となりました!!

地元の野良猫相談で、来られた方4組ほど。
マンション周りに野良猫がたくさんいて
問題になっている相談や
産まれてる仔猫を保護したいという相談、
迷惑に思う方の相談には、
用意しておいた、トイレの作り方や、
猫よけのグッズ一覧などお渡しし、
いつでも訪問出来るように電話番号をお伝えしました。
相談会をひらいてよかったです。かわいい

里親会は、決定した仔猫2匹。
トライアル2匹。
週末はお届けラッシュになりそうで
嬉しいかぎりですぴかぴか(新しい)

下大々感謝exclamation×2
お店を貸してくださったワイズミニさん、
車運搬協力 K子さん、M山さん、
      TARUさん MMさん Y動物病院
撮影協力 TARUさん

スタッフ 〜みんなお疲れさま!!〜
NOAさん、SGさん、TARUさん
ゆーきさん、M沢さん
   保健所Nさん

ご寄付合計 31609円
雑貨売上げ  2300円

 ▲昼食代  3531円
 ▲コピー  100円
▲ペットシート691円

差し引き計 29587円ありがとうございましたexclamation

614ittya.jpg
 まだご縁のない いっちゃくん
超可愛いのでもうすぐかなハートたち(複数ハート)
 撮影 by TARUさん
ニックネーム TINA at 23:39| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

こねこラッシュ!

仔猫わんさかです。
 家族にしてくださるおうち募集中exclamation×2

613ittya.jpg
 公園Bにすこし前に三毛猫成猫が捨てられたと噂あり。
MMさんが探していた矢先、なんと事務所倉庫の中で
出産していたことが発覚。
現在、親子捕獲進行中。
1匹だけ逃げ遅れ、捕まえた仔猫がこのこ。
白茶 オス、仮名:一茶(いっちゃ)


613kurot.jpg

先日、保護した珊瑚と琥珀の兄弟。
仮名:くろちび オス


613sakura.jpg
手術捕獲中、見つけた仔猫(お母さん猫も一緒に
捕まえて手術) サビ メス 仮名:桜


613cat3.jpg
手術捕獲中に保護。 風邪ひき仔猫3兄妹
左からメス、オス、オス
仮名:ネネ、コンタ、カンタ


613matu.jpg
手術捕獲現場で保護された仔猫
キジ白 オス 仮名:マツ

ニックネーム TINA at 23:15| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

しもふり解消

毎日ブラッシングしても、
ベージュの綿毛が、ぞわぞわと表面に
浮いてくる 柴犬ひいらぎさん。
それはもう しもふりな状態で。
猫よりも抜け毛すごすぎで。
フローリングの隅に
柴犬の抜け毛が舞っている日々だったわけで。

やっと、
 きょう シャンプー!

洗う前写真 下
612hira2.jpg

洗ったあと写真 下
612hira1.jpg

黒くピカピカになりましたー。
顔もシュッとした感じ(笑)
ニックネーム TINA at 23:11| Comment(3) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

相談会&里親会

三軒茶屋地区のある場所。
去年から野良猫が増えつつある。
数名の方から個別相談を受け、
5〜6匹は手術したのだけど
今年になって仔猫が産まれてる!の相談が。

秋に町内会の副会長さんにお会いし
ポスター掲示をしていただいた。
しかし、
大きく増加していない地区の住民はあまり
危機感がなく効果がうすかった。
というワケで
町内会と保健所との連携のもとに
再度、広報し、
野良猫トラブル相談会
   &
 プチ里親会を実施するはこびとなりました!!

幸いなことに
この地区内でお店を使っていいと
言ってくださった方がいて、
感謝感激です(*^_^*)

詳細は、下記のとおりです。
猫にお困りの方、猫を飼いたい方
ぜひ足を運んでくださいませませぴかぴか(新しい)

614pos.jpg

スペシャルサンクス♪
ポスター制作:NANAさん
 会場協力:ワイズミニさん

ニックネーム TINA at 23:15| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする