2016年01月31日

2015.5月6月譲渡決定猫

去年の5月と6月に
 家族に迎えていただいた猫さん報告です黒ハート
※写真は、すべて里親さん撮影です

318fin.jpg
 ジェイク&フィンくん
小さくって小熊みたいな兄弟。
兄弟一緒に暮らしてますぴかぴか(新しい)
保護した時の記録は、ここクリックで読んでね。

318maron.jpg
 マロンくん
保護して獣医さんに預けてすぐに
見初められたラッキーボーイ。
保護時記録 ここクリック

318mame.jpg
 まめちゃん
お転婆キュートな黒白子猫。
保護時の記録はここクリック

318kinno.jpg
 錦之介くん
ケーキ屋屋上で鳴き叫んでレスキューされたチャトラくん
保護時のお話はここクリック

318milk.jpg
 ミルクちゃん
公園に遺棄された子猫さんだった。
保護時写真はここクリック

318tetu.jpg
 銅男(てつお)くん
やんちゃで甘えん坊のてっちゃん。
保護時のお話はここクリック

318poko.jpg
 ポコくん
私のイトコから引取ったアビシニ・ポコくん。
引取り時の記録はここクリックで読めます。

318daimo.jpg
 だいふく&もなかちゃん
こちらも仲良し兄妹で迎えていただきました!
保護時の写真はここクリックです。

318tyara.jpg
 チャラちゃん
美猫なチャトラ少女。
保護時写真はここクリックです。

318gin.jpg
 銀くん
超のつく甘えん坊の男の子。
保護時写真はここクリックです。


かわいいSpecialThanks
SAKURAさん、SHOKOちゃん、Kさん、Tちゃん
ニックネーム TINA at 23:11| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ごろちゃん天国へ

去年、T宅(多頭飼育崩壊のうち)より
保護した五郎丸くん。

1月27日、旅立ったとK子さんから
連絡があった。

保護したのが11月。
当時、あと1ヶ月ぐらいしかもたないだろうと言われた猫。
よくがんばったねって言いたい。
(保護エピソードは、ここクリックで読めます。)

K子さんが、猫に無理がない範囲で
せめて、食べたいものを最期にたくさん
食べられるようにと、獣医さんへ行ってくれて
体調がわるいながらも
彼は、食べたい時に食べ、
のんびりと暖かい場所で眠り
最期の時を迎えたのだと思う。

K子さんが、T爺さんに報告しに行ってくださり
T爺さんも、火葬に立ち会ったそう。
五郎丸が若かったときは、可愛がってもらえてた
時期もあったんだろうにね。
11月、老齢のこのコを住み慣れた家から
連れてくることに少し躊躇した。
けれど、そのまま置いておいたら、
食べることも出来ず、寒い犬小屋(ベランダに犬小屋を
置いてあって猫はその中で寝ていた)で
早くに死んでいただろうと思う。

最期は、ゆったりと寿命をまっとう出来、
よかった。

看取ってくれたK子さんに
 心から感謝します。

0127goro.jpg
 安らかに。忘れないよ
ニックネーム TINA at 23:15| Comment(2) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

活動開始!

11月のセミナーに参加くださったM町会。
年末に 
「町で野良猫対策の取り組みをはじめたい」
と連絡をくださった。

たった3時間ほどのセミナーを
熱心に聞いてくださり、
活動実行のため、
野良猫対策の予定表を作成し、
FAXで
送ってくださいました!
読ませていただいた時には、嬉しい気持ちで
いっぱいになった私。

まずは、講習会、ミニセミナーを数回開催。
町会のメンバーの皆様、住民の皆様に
話をさせていただきました。
2015mtyo1.jpg

参加くださった方の中には、
猫の糞尿で悩まされているかたも多かったのだけれど
(ほとんどの皆さんが迷惑派でした)
皆さん、おだやかに話を聞いてくださり、
感情的にならず、解決するにはどうしたら
ベストなのかを熱心に聞いてくださいました。
M町会は、町会自体、そんなに広い範囲の町会でなく
だからこそ、住民同士の結束が固く、
そして、何より感じたのは、
皆さん、ご近所トラブルがないよう、
人にも動物にも良い環境づくりという視点で
この活動を進めようと意見を出し合ってました。
皆さんとお話をしていると、終始、笑顔で
楽しく、前向きで、
町会長さんはじめ、素晴らしい地域だと
感じました。

1月の猫の手術捕獲の際には、
町会の役員さんが、5〜6名は参加して、
みんなで猫を捕まえ病院へ運びました。

2016mtyo2.jpg
町会の皆様が活動告知チラシを貼っている様子です。
(M町会活動レポートのお写真から引用)


活動は、はじまったばかり。
話し合いながら前へ進みます手(チョキ)


ニックネーム TINA at 23:13| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年

2016年、おめでとうございます。

2016.jpg

昨年は、
 ご協力、応援 ありがとうございました!!

 おかげさまで
 とっても充実した一年になりました。
新しい一年も
 健康に気をつけて、
  またがんばりたいと思っています。

今年もよろしくお願いしますexclamation×2ぴかぴか(新しい)
ニックネーム TINA at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする