2017年04月26日

防犯話し合い

3/31の記録で(ここクリックで読めます)
外で暮らす猫への虐待と思われる事例があった件。

警察へ出向き、パトロールを強化していただくお願いとともに
猫が住んでいる町の人々に、周知するチラシを作成、
(警察、保健所、ボランティア、町内会の4連名)
野良猫対策の呼びかけも入ったチラシ。

きょう町内会長さんに広報をお願いするために
保健所と一緒に出向いた。

会長さんは、町内の皆様6名ほどに
お声がけをしてくださっていて
出張所で話をすることが出来た。
出張所所長さんも会議に参加いただき、
有意義な話し合いになれたと思う。

負傷した猫のことを知っていた方もいて
皆さん
「まさか、自分達の住む場所で、そんな
 恐ろしいことが起きるとは」
と驚きを隠せない状態だった。

町内会長さんは、とても明るくてきさく、
ユーモアのあるかたで、
快く、町での広報を承諾くださり
掲示板6ヶ所での掲示、
回覧板を実施くださるとのこと。

アパート等、集合住宅には、
有志のかたに、配布いただく予定。

話し合い中、
「野良猫に餌をあげていて
 手術をしたいからさっそく相談したい」と
言ったご婦人もいた。

住民間で広報、周知させ、野良猫対策、
動物虐待防止、環境美化も、
明るく進めていければ
平和な町づくりが出来る。

ささやかなお手伝いだが
 和気あいあいと地域の人が進めていく姿は
日本人だな〜と嬉しくなる。

みんなで、町の出来事を知り、
ひとりひとりが目になり、
非道な行為を見つけることが大切だと思う。

配布予定のチラシ(※電話番号などは割愛しています)
kesatuー.jpg
ニックネーム TINA at 22:15| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

YS通り散策

2009年の夏、
地域猫活動に着手したYS通り。
昨日、公園Bの帰りに足をのばして
今の状態を見てきた。

当時、猫数40匹前後。
通りのそこら中に、猫、猫、猫だった道。

それが・・・
425ys1.jpg
猫っこ ひとり いない!

当時の写真は、これ ↓
425ys.jpg

MMさん、K子さん、地元の皆さん、
町会の皆さん達と、フリマやったり
盆踊り大会で募金を募ったり、
がんばったのが、ついこないだのよう。
あの頃、地元住民間で、
もめごとも多かったな〜。

今では、嘘みたいだ。

ここの地区は、今も地域猫活動を継続していて
手術の徹底を常に訴えてくれている。
住民で見守り、防犯し、飼い主モラルを呼びかけ、
手術を徹底し続けないとキレイな環境は保てないし
猫自体を守ることは出来ない。

ーー7年前に、当時の保健所職員さんと一緒に
作ったポスターがまだ一枚、残っていた。
425ys2.jpg
 
 活動して良かったかわいい
ニックネーム TINA at 15:32| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

遺棄対策

公園Bに、
犬猫遺棄の対策の話し合いへ行きました。

年に一度ほど犬の遺棄があり、
猫は、年平均、成猫1,子猫4匹ぐらい。

2年前、建ててもらった看板。
424koenb.jpg
効果があり
昨年は、子猫が1匹捨てられたのみ。

ただ、看板やポスターは、月日がたち
色あせてくると、風景の一部と化し、
その効力も薄くなってくる。
今回、
所長さんのほうで、他地区の公園で効果があったという
ポスターを入手くださっていて
見せていただいた!

前回のも良かったけど、
今回のも効果がありそう。

それから、1月にあった犬の遺棄に関して
警察から、指導があったことをお話した。

1 遺棄の疑いが濃厚な場合、現場へ警察を
  呼んでもらいたいこと
2 犬は、基本的に警察保管となるが
  こちら(ボランティア)にも連絡してほしいこと

公園と連携しながら、
動物の遺棄を防止する。
大事!です。
ここの公園は、私が係わる前、
300匹ぐらい野良猫がいた場所です。
個人の方々が自費で、手術を続け、
半数ほど減ったあとに、MMさんが引き継ぎ
私が、サポートをするようになりました。
現在、猫は3匹ほどになっています。
活動を継続し、増やさぬよう
みんなで監視、管理、しなくちゃです。
ニックネーム TINA at 23:15| Comment(2) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

産ませ家屋

またもやBさんから
「また違う猫が入ってきて
 産んでるので引き取って欲しい」と
相談が来た。
ここんちから、
子猫を引き取るのは、今回で10匹になる。
サンルームの小窓を開け放してるせいで
母猫が、どこからともなくやってきて
出産場所に選ぶようだ(=_=)
母猫はその都度、手術しているのだけど
また違う猫が、出産するために入ってくる。
本能というか、猫のネットワークで知るのか?
寒さ、雨風しのげ、餌は豊富の
快適な場所をよく見つけるものである。

高齢者のおうちだから、よけいに
管理が出来ないのかもしれない。

しかも、今回は
「もうきりがない
 お金もうちが支払うのは納得できない」などと
私に軽くキレてた。
感謝されこそすれキレられる立場にないですから〜。

とにかく、窓閉めて
猫入れないようにしてください!と何度も
伝えた・・・・わかってんだろうかって
感じだけど(-_-;)

きょうは、母猫×2 オス×2
子猫×2を捕まえた。
オスは、捕獲器に入った時点で
お金出さないとかなんとか
おっしゃいますので、一匹分、私が出すことに。
なんだかなぁ・・・ちっ(怒った顔)

子猫は、保護して譲渡先探し。
女の子2匹。生後1ヶ月すぎ。
コミケさんとハナちゃん(仮名)
ban2.jpg
ニックネーム TINA at 19:24| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

やられた

管理事務所に防犯のことで
話に行こうとアポをとったきょう・・・

捨てられました猫(怒)

公園Bの人の来ない場所に。
たまたまランニングしていた人が見つけたそうだけど
産まれたばかりって感じの三毛子猫が3匹。
そこに何時間いたのか、低体温状態。
今夜、どうなってるのか・・・
(今夜だけ獣医師にお願いしてます)
全滅の可能性もあり。

産んだ母親も、子猫を探してるだろうし顔(え〜ん)
子育て奪ったら、次の猫を連続出産してしまうのに。
なぜ、手術しないの!?ちっ(怒った顔)

414koneko.jpg
明日、生きてますように・・・・猫(泣)
ニックネーム TINA at 23:32| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

犬遺棄の件その後

管轄警察署の回答は、
「事件性がないので捜査出来ません」だった。
そして、
「あきらかに捨てられたと思われたなら
 その場で110番通報して警察を呼んでほしい」
「日頃から遺棄の証拠が残るように
 防犯カメラをつけるなどの配慮をしてほしい」と
言われた。

公園Bに1月、置き去りにされた
ペキニーズのマル(名前は、こちらでつけた)
401maru.jpg

キャリーバッグが一緒に置かれてあったので
遺棄されたのだと思う。
いまだに誰も探してないしね。

私が捜査を強くお願いしたのは、
未登録のマイクロチップが入っていたから。
大手のペットショップの犬猫はすでにチップが
入っていることから、
警察がチップのメーカーのほうに問い合わせ、
卸したショップをつきとめることが
出来るのではないか?と考えた。
また、
そのショップが販売した人間のリストを持っていたら
遺棄犯人にたどり着くことを期待した。

警察いわく
「それで、飼い主が『捨ててない』と言えば
それまでですからねー」だそうで。
起訴出来る可能性が低い案件は、
扱いたくないのだそう。
言い分がわからないでもない。

私も、捨てた人間に行き着いたとして、
相手がひらきなおり
「逃げたのを探していたのです」なんて
言われることを危惧していた。
遺失物法の期限内だと、返せ返さないの
トラブルに発展する可能性があり
慎重にせざるを得ない話だった。

とにもかくにも
転んでもたたで置きたくないので
4月中に公園B管理事務所に話をしに行きます。
あきらかに、動物遺棄と思われるケースの場合は、
110番通報してくださるように
お願いしたい。
警察からのお達しですし。
監視カメラも、、
ずっとお願いしているのだけれど、
実行しようとしないので、
再度、申し入れするつもり。

公園Bは、通常、係の人が現場へ駆けつけ
犬を保護し、その後、事務所がセンターへ
犬を引き渡すというのが流れ。
それだと、遺棄されたとしても
犯罪行為を見過ごすことにもなるし、
何より・・・
以前、老いて立つことも出来ないゴールデンが
園内の川辺に遺棄され、
そのままセンターへ送られ
二日目で死んだケースがあり
そのような悲劇を繰り返したくない。

ニックネーム TINA at 23:33| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする