2017年08月26日

猫の茶話会

区内のある集合住宅にお招きされ
茶話会に参加させていただきましたかわいい

猫のことなんでも相談会 みたいな感じで
最初から最後まで、質疑応答形式。
お茶とケーキをいただきながら、
住民の皆様と和やかにお話で出来ました。

910tyawa.jpg

こういう集まりで思い出すのが
かれこれ17年ほど前、世田谷区のある党が
主催した茶話会です。
私がおこなっているボランティア活動の
話をお茶とお菓子をいただきながら〜という
ものだったのですが
その参加者にTちゃんがいました。
Tちゃんは、その後、S地区で地域猫活動を
まとめあげ、当時、都が進めていた
飼い主のいない猫との共生モデルプランの
モデル地区に選ばれるほどになったのです。(^_^)v
(ちなみにその地区は、現在も地域猫活動
継続され野良猫問題はほぼない状態です)

楽しい集まりの中に、地域の中で
猫のこと、動物のこと、人との繋がりで解決
出来ることが見えてくる。

こういった集まりの中にこそ、
育ってくることがたくさんあると
いつも思います。

企画、主催されたA&Gさん。
ありがとうございましましたexclamation×2

ニックネーム TINA at 23:15| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

保護子猫つぎつぎ

毎年のことって言えばそうなんだけれど
夏は特に、弱った子猫を見つけてしまう。
保護せざるを得ない状態でまたもやわんさか。

めでたくおうちが決まった貓さんの数だけ
次々に入ってくる。

とにかく元気になって
みんなに良いご縁がありますようにぴかぴか(新しい)

901masumi.jpg
現場のMIさんが保護し、こちらで請け負うことに。
キジ白のメス、キジ白オス、キジトラオスの3兄妹
生後2ヶ月半ぐらい
仮名 みー、すー、まー

901hime.jpg
現場で母猫捕獲している際に捕まってしまい
風邪をひいてたのと子猫はこのこ1匹ということで
保護を決意。
キジ白 メス 生後2ヶ月半ぐらい
仮名 ひめ

901mikemi.jpg
母猫手術お手伝い後、生まれていた子猫のうち
この三毛さんが風邪で食べなくなり入院。
あまりにも人馴れしているおだやか性格だったので
保護。
三毛 生後4ヶ月 仮名 みけみ

901kotora.jpg
野良猫苦情対応で訪問した現場にて
炎天下の中、塀の上でじっとしているのを発見。
近寄って掴むと脱水なのかぐったり。
そのまま保護。
茶トラ オス 生後3ヶ月ぐらい
仮名 コトラ

901ree.jpg
公園Bに遺棄されていた子猫
リードに繋がれて木に結ばれていた(怒)
アメショ風トラ×白 メス 生後3ヶ月ぐらい
仮名 リー
ニックネーム TINA at 23:24| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

講師活動×2

8月終わりと9月はじめに
講師を2カ所で行う予定です。

9月2日(土)14時〜16時
山梨県笛吹市
『地域猫講習会』
yamanasi.jpg

◎国立・猫のゆりかご代表後藤さんと一緒です。
とても楽しみです
猫(笑)


8月26日(土)12時〜15時
※非公開イベント
『地域猫活動&猫のお話講演』
tyawa.jpg
集合住宅内での講演になります猫(足)

 がんばります手(チョキ)
ニックネーム TINA at 18:01| Comment(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする