2017年02月08日

MRI

めずらしく自分のことを書く。

去年の秋、猫を捕まえ、両手にケージで
運んだりしていたせいか
ぎっくり腰になり、大変な目にあった。

それが、いまだに腰が痛み、
重い物を持てないので
先週、病院へ行き、レントゲンを撮った。
「異常は、みあたらないけれど
 念のため、MRI撮ってみます?」と聞かれ、
「はい!」と。

そしてきょう、
はじめてのMRI。 ドキドキ。

かなりの音がする中、30分かかるそう、
気分が悪くなったとき用に呼び出しボタンを渡され
台の上に。

ガンガン!ドンドン! すごい音。
だけど同じ姿勢で、寝っ転がってるうちに
半分から眠ってしまい終了。

その後、骨密度も調べていただいた。

ところで、
担当の医師が、なんかちょっと上からの物言いを
するタイプのおっさんで、
私の前に診てもらってるオヤジに友達口調で
話してたから、やだなと思っていたら案の定。

「腰のどのあたりが痛むの?」と訊かれ、
コートの中、背中に手をつっこんで
(えっと、どこだっけかな?)と探って
答えようとしてたら、
「はぁ? コート着てて腰押さえたって
 こっちにゃ見えないんだからさぁー」だってさ(=_=)
無言でコートぬいで、
「このへんだと思います」と伝えた。
どこもわるいとこはないよという医師に
「内臓から来ることもあると聞いたんですが・・・」と
私が言うと
「内臓からくる場合、
 重いもの持って痛いわけないよ(あきれ顔)」。
ところが、2,3質問してるうちに
なぜか、敬語になった。 
あれ? なんでだろうと思ったけれど
マスクしていて、目しか見えない私の目に
「なんだ、この医者 嫌な態度だなっ」と
思ってることが、出ちゃったんだろうかと
可笑しくなった。

診断は、年齢によるヘタリ。
筋肉の衰え。 運動しなさいとのこと(トホホ)

帰ってダンナに話したら、
「だいたい、犬が吠えようが猫が暴れようが
 爆睡してるからね。あなたは。
 MRIのあの音で寝てられる神経だよ」
「その医者も、目、見て
 こいつぁ、ヤバいやつだと思ったにちがいない」
と言われました顔(なに〜)

ニックネーム TINA at 23:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

新年

新しい一年がはじまりました鏡餅

昨年は、たくさんの応援、ご協力、
 ありがとうございましたexclamation×2
今年も、変わりなく動物の活動、進めて行きます。
よろしくお願いいたします。

2016年は、小さい怪我が多い年でしたが
新しく信頼出来る人と出会えたり、
いろんなことで進歩を感じる年だった
気がします。グッド(上向き矢印)
そして、外側がきれいに見えても
中身は、とても汚い現実を見た年でも
あったと感じています。バッド(下向き矢印)

大晦日から、三が日、
実は、お腹にくる風邪をひき
20年ぶり?ぐらいに寝込みました顔(なに〜)
元旦から、救急で病院へ行ったりとくすり
散々でした。
犬猫の世話、掃除、食事他、ぜーんぶ
ダンナにやってもらい、
ほぼ、寝床とトイレの行ったり来たりで
まいりました顔(え〜ん)

そんなわけで、
お年賀のお返事や、
昨年の分のお礼状など、まだ出していない
非礼をこの場を借りてお詫びしますm(__)m

2017年も、マイペースで
なにごとも平常心で進めていけるよう
努めたいと思っております。ぴかぴか(新しい)

0101hiragi.jpg
ニックネーム TINA at 18:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

どなたでしょう?

17日土曜日、午前中、
うちの門をあけたところ、玄関に続く階段に
アイボリーのコンテナケージが置いてありました。

1218carr.jpg

中型犬サイズで中古のよう。

うちの階段には、貸しだした捕獲器や入院用組立ケージ、
フードの寄付 等、連絡をいただいたうえで
置いていただくことも多いのですが(ほぼ毎日)
このコンテナケージに関して
記憶がな〜〜い(?_?)(?_?)(?_?)

例えば、
どなたかが寄付くださり、
同じタイミングで貸し出し要請があったとして
そのまますぐに貸し出ししたとして、モノ自体を
覚えてないのかもなどと思ったりしたけれど
それにしても最近ではないと思います。

私が健忘ってるのかしら顔(汗)

コンテナケージを階段に見つけた時は、
「え・・・? まさか中にナマモノ入ってるんじゃ?」
とドキドキしました。
中型犬? 猫数匹? 
でも
何も入っておらずホッとしました。
(まぁうちの階段は隣から丸見えなのと、
入っていたとして警察呼んでしっかり対処するだけですが)

置いてったかた、
こちら見てたら連絡くださいm(__)m
ニックネーム TINA at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

ふんだりけったり

6月。
電話で話がなかなか通じない相手に
熱心になりすぎ、はや歩きで
ウロウロしながら
しゃべってたら、足を金属にぶつけて
右足指、骨折・・・・

7月
保護してるキララ
(愛護推進員が遺棄した猫)の
腎不全が悪化。
数日間、入院させ
なんとか乗り越える
(毎日、240輸液してます)
kirara725.jpg

8月
クーロン亡くなる

9月
アメリさん発作たびたび。
915ame1.jpg
食事をいっさししなくなり
(舌半分が壊死してる疑い)
発作の際に噛んでしまったのでは?と先生。
様子みるしかないということで
鼻カテで流動食を勧められたのだけど
強制給仕でも食べられたのでそうすることに。
試しに抗生物質を与えてみたら
舌の状態が少しよくなったような感じだったので
先生に
「壊死とかじゃなくカリシとかじゃないの?」と
ずうずうしくも、訊いてみたところ
可能性はある との話。
コンベニアを接種してもらったら
たちまち舌はよくなった!
(よかった〜訊いてみて)
ところが、発作時、体力がどんと
おちたせいで体中にカビが!!(泣)
現在、2日おきに
マラセブシャンプーしてます。

10月
寒くなる前にと
捕獲作業がんばっていたら・・・
ぎっくり腰にっ顔(泣)
15年ぶりぐらいになりました。
ほんっとにこの忙しい時に・・・と
なさけないやら、悔しいやら。
とにかく、捕獲は延期。
重いもの持たないよう気をつけて
早く治します。
(今、歩けるようにはなっています)

大きい災いが来るよりいいかなとも
思ってますが、自重します!
ニックネーム TINA at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

毎度更新遅れてます

毎年のことでごめんなさい。

7月から多忙な日々が続いており
 ブログ更新が出来ていません顔(汗)

重要な出来事もいろいろと
起きていて、記録に残したいのと
応援、ご協力くださっている皆様に
お知らせしたいと思っているのですが・・・
 すみませんm(__)m

追々
7月の分から更新していく予定ですので
懲りずに見に来ていただけると幸いです
ニックネーム TINA at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

メールの件でお願い

4/18 治りました! お騒がせしましたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
昨日16日午後より、
PCアドレスの送受信がなぜか出来ない状態です。

他のPC,携帯で、試してもダメだったので
サーバーの障害かと思います。

いつ復旧するかわからないので
メールいただく場合は、
以下のアドレスまで
 お願いしますm(__)m

※16日午後にメールいただいたかたも
読めてないので、
お手数ですが、再度以下まで送信いただけると
幸いですm(__)m

catmag4ever0704@yahoo.co.jp

 よろしくお願いします猫(笑)犬(笑)
ニックネーム TINA at 13:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

九州地震

熊本の地震で
被災された方々、
想像も出来ないほど大変なことと思います。
明日から、雨だということで
余震も続く中、心配です。

私の母が、大分市内に住んでいるので
まだまだ続きそうな大きな余震に
不安ですが、
上の階に従兄弟が住んでいて
何かあれば気にかけてくれると
ひとまず安心しています。

災害は、本当にこわい。
 予想もつかない場所にくる。
他人事でないです。

動物と暮らしている私達は特に
日々、備えが必要ですね・・・。

熊本の人も動物も無事でありますように。
はぐれた犬猫が飼い主と会えますように。

rarako.jpg
保護猫ララコちゃん。
グレー縞 メス 2才です。
太目な体系、人を怖がるコですがとてもおとなしく
健康そのものな猫です。
時間をかけて馴染ませてくれる静かな環境のかた
で家族に迎えてくださる方お待ちしています。

ニックネーム TINA at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

メインHP終了のお知らせ

TINAのCATPAJAMASの
サイトが、サーバーのサービス終了に
ともない、
なくなってしまいました顔(汗)

アクセスしてページがない!と
心配されている方がいたら
お知らせ、後手になってしまって
ごめんなさいm(__)m

長く使っていたページでしたが、
活動の忙しさもあって、
更新は、ブログがメインとなってしまい
あちらは、過去録だけになってました。

時間もないので
しばらくは、ブログだけで進めます!
ご寄付や支援物資の明細等も、
サボっておりますが
ブログで、書いて行きたいと思ってます。

よろしくお願いしますexclamation


◇家族にしてくれる方募集中◇
218tibisima.jpg
黒白の男の子&サバ白の女の子の兄妹。
生後10ヶ月、
仲良しの2匹なので、
一緒に引き取ってくださる方を探していまーすハートたち(複数ハート)

ニックネーム TINA at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

もう2月中旬

年末年始、
オニのように猫活動多忙な日々をおくり
気がついたら、
もう2月中旬ですあせあせ(飛び散る汗)

電話相談に、子猫がらみが増えてまいりました猫(泣)
今年もまた
仔猫の受難時期が目前に迫っています。

マイペースを崩さぬよう
続けていきますので応援くださいね猫(足)

去年11月〜の記録、どんどん更新していきます。
覗いてみてくださいm(__)m

2016pon1.jpg
 茶白のポンちゃん♂ 10才
老後をみてくださる人募集中!
とても甘えっこで、元気いっぱいです。

ニックネーム TINA at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年

2016年、おめでとうございます。

2016.jpg

昨年は、
 ご協力、応援 ありがとうございました!!

 おかげさまで
 とっても充実した一年になりました。
新しい一年も
 健康に気をつけて、
  またがんばりたいと思っています。

今年もよろしくお願いしますexclamation×2ぴかぴか(新しい)
ニックネーム TINA at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

師走!

ボランティアで、することが多く
ブログ更新が遅れております。

見に来ていただいてる皆様 ごめんなさい猫(泣)
空きが出来たら
11月からの出来事をその日付で、
更新していくので、時々 覗いてみてくださいm(__)m

12月後半、実家の母を呼び
ゆっくりとPCにむかう時間が出来るよう
予定してたのですが、
くるわくるわ 深刻な相談が・・・あせあせ(飛び散る汗)

区内の某場所に猫餌に異物混入事件発生や
年末になっての猫相談がどどっと押し寄せ
我が家で2匹の老猫介護(朝晩の点滴作業)
てんてこまいな日々です。

そんな中、発作持ちのアメリが
また連続発作を起こしまして・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お電話いただく相談にも
早口で簡潔に話をしているつもりが、
先日、相談者の方に
「がらっぱちな方で、とても元気が出ました」と
褒められてるのか?なんなんだか?の
言葉・・・・orz

16年、ボランティア活動をしていて
気が強そう、生意気、上から目線、
きつい、すましてる 等の印象を聞くこと多数
だったけれど、
がらっぱちは、はじめて!!
忙しさにかまけて、下品になってたのかと
思うと、自己反省しきりです顔(え〜ん)

ペットは飼い主の鏡 
アメリの激怒型発作も
私の影響があるのかもと思うと
おだやか〜に毅然に〜を心がけようと
新たに思うのでした!!

アメリさんは、薬増量で、発作は、とりあえず
落ち着きました。
年末年始、のりきってもらいたい。
1227ame.jpg
ニックネーム TINA at 12:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

夏になりますねー

明日はセミナー!ってことで、

ここに書かなきゃいけない記録保留中なんですが
いつも読みに来てくださってるかた
来週まで待っててくださいねー。

ちょっと深刻な事件もあったりで、
バタバタしています。

とにかく明日!
 がんばります猫(足)
ニックネーム TINA at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

すけじゅ〜る

すみませんm(__)m
いつものごとく、
「ブログ更新してないけれど大丈夫ですか?」の
問い合わせが来るようになっております。

ご心配かけてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
風邪気味になったりするぐらいで
元気は元気なのだけれど、
叔母が亡くなったり、
あれやこれや課題が山積みでひとつひとつ
対処している次第です。

やんなくちゃ一覧↓
☆週一ペースの外猫手術捕獲手伝い
☆世田谷区耳カット問題への対策活動開始
☆動物遺棄疑い濃厚な愛護推進員事件の対策展開
☆公園Bの動物遺棄対策の提案

★3/22 所沢町内会セミナー 講師

記録に残さなきゃ一覧↓
☆昨年後半譲渡猫報告
☆ご近所トラブル殺人現場の野良猫事情
☆世田谷区K地区町内会講師2月はじめ
☆昨年の譲渡猫訃報
その他いろいろ

じょじょにマイペースで記していこうと
思っております。
しばしお待ちくださいm(__)m
ニックネーム TINA at 13:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

近所散策

こないだ、
猫でもなく、犬でもなく、
”うちのダンナ”が、飾ってあった
招き猫様を落とし、割った!
こりゃ大変と、
新しい招き猫様を”豪徳寺”へ買いに出かけた。
07maneki.jpg

夕方のお寺は、
樹木が多いせいか、いくぶん涼しげで
空気もいい感じ。
何より、静寂が心に心地いい。

そうだ! 世田谷八幡にもお参りに行こう。

ここは、更に荘厳な雰囲気で、凛とした空気が漂い
『♪人ごみに流されて変わってゆく私♪』の
 (↑ なぜかユーミン参照)
心を洗ってくれる場所だ。

お参りを済ませたあと、
すっごい痒みにおそわれ足を見たら、
蚊に10ヶ所以上食われまくっており・・・
そして、
神社の入り口の掲示板に
  ↓
07hatiman.jpg

なんとも俗世間風な貼紙がされてありあせあせ(飛び散る汗)
トホホな気分で、
今度は、早朝に蚊よけスプレーをして
来ようと思った次第ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム TINA at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

ボロ市行ってきました

世田谷ボロ市へ。

代官餅食べて、
 シャーピン食べて、
 広島風お好み焼き食べて
体重増えたような気がしてますたらーっ(汗)

お買い物は、
野鳥さん用の竹細工と
torisara.jpg

猫のケーキ皿ですハートたち(複数ハート) 可愛いかわいい
nekosara.jpg
ニックネーム TINA at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

2014年

あけましておめでとうございます!

 ぴかぴか(新しい)今年もよろしくお願い致します。
 幸せ多い1年でありますようにハートたち(複数ハート)

お正月は、母が毎年、上京するのですが、
今回は、叔母が病気で母も来れず・・・
だんなと猫&犬との のんびり正月。
とは言え元旦からキャットシッターで都内を
飛び回っている私グッド(上向き矢印)
8割が、里親さんのお宅なので、
猫sと会えるのも楽しみなのです猫(笑)

2014pito.jpg
写真は、ピートくん。
2006年の保護猫でした。
産まれてすぐに公園に捨てられ、
管理事務所の職員さんからお願いされ、
私が育てた猫さん。
子猫の時は、少しだけロンゲで
このコは、長毛になるのかな?って
思っていたら、大型の長毛猫くんに成長。
正月早々遊んでもらえ(笑)楽しかったです黒ハート

 子猫の時の写真は、ここで見れるよ〜クリック
ニックネーム TINA at 02:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

幸せなクリスマスを



皆さま風邪ひかないよう
 ワンコニャンコとぬくぬくでお過ごしくださいねハートたち(複数ハート)
 クリスマスメリークリスマスexclamation
ニックネーム TINA at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

夏が来た

すでにバテ気味のわたくし。
いやはや暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)

夏とともに帰ってくる
 うちの家族・・・いや主かな? が
今年も姿を見せましたぴかぴか(新しい)

夜、ミニ(猫)が窓を凝視しているので
 おっ 今年も来たかな?
と目をやると・・・

yamo.jpg 
 ミニが窓を叩き、逃げるところをあわてて撮影

やもちゃん、今年も健在わーい(嬉しい顔)

ついでに・・・
網戸にしたままの部屋の窓を閉めに行き、
電気をつけたら、
部屋の隅に、すでにお亡くなりになったゴキが・・・顔(なに〜)
だ、誰が殺ったのだろうか。
ちょっと食べたふうな感じあるし・・・顔(なに〜)

これまたついでに・・・
20時半頃、あーちゃんと保護犬のピースを
散歩させていたら、
いつも自転車で走る道角の電信柱の横に
3〜5才くらいの男の子が立ってた。
ブリーフ一枚の姿で・・・。
横目で見つつ、何?何?何?と振り返ったら
その子、少し笑っていた。
なんで幼児が裸でこんな時間に?と混乱し、
親に閉め出されたんじゃないかと疑い、
すぐにUターンして、戻ったけれど
いなかった・・・。
なんなんだ。 いったい・・・たらーっ(汗)

   夏ですね〜〜かわいい
ニックネーム TINA at 09:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

野良猫対策セミナー@桜新町

今年も夏のセミナー開催のお知らせです!!

日時★7月13日(土)13時半〜
場所★桜新町区民集会所 大会議室
主催★世田谷保健所
講師★TINA
ゲスト講師★ねこだすけ代表 工藤さん

桜新町の方、歓迎ですが
どなたでも参加出来ます。
申し込み先、地図などは、
  ここクリックで 確認してくださいね猫(足)

ニックネーム TINA at 13:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

薬屋のオバサン

ドラッグストアで、
洗剤やら
 猫砂やら
  犬のおやつやら
を買おうとしたら、
レジのオバサンが

「あら、ワンちゃんも
  ネコちゃんも いるの?
 たぁーいへん ねぇぇ」と
かなり気の毒にって感じな顔で
私に言った。

「いえ、めちゃくちゃ幸せハートたち(複数ハート)
 毎日、楽しいし平和ですよ」と
応えたら、
オバサン、
言っちゃいけないこと言っちゃったみたいな
顔してました )^o^(

ボランティアしてるの知ってたら
よく言われる台詞だけどね。(^^)

ニックネーム TINA at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする