2017年03月26日

今年産まれ来ました

去年から何度も来ているとある地区。
じんわりと猫増加中という場所。
すでに、保健所と一緒に町会へ話をしに行き
回覧板や掲示板で活動を呼びかけしてるけれど
なんせ、じんわりなので、
皆さん、危機感が薄い様子。

昨年、Bさんというお宅より相談を受け
猫の手術と子猫3匹を引き取った。
その一ヶ月後、
「また違うのが産んだから〜」と連絡があって
手術&子猫3匹保護(--;)

ここのお宅は、サンルームがあり、
空気の入れ換え窓から猫が出入りし、
猫用にコタツも置いてあり
母猫には出産には持って来いの場所のようで
ある日、新しい猫が来て産んでるを
繰り返すようだ・・・。

話は変わるけれど、
実は、この目と鼻の先に、私が学生時代に住んでいた
マンションがある。
世田谷区の別地域の町会副会長さんと猫のことで
話をしていて、『この副会長さんの名前どっかで
聞いたことあるなぁ』と思っていたら、
そのマンションの大家さんだった(@_@)
人の縁とはなんとも不思議だなーなんて思っていたら、
ある日、
NPOねこだすけ代表から、世田谷区から相談が
来たので対応してほしいとメールが来て
相談者の男性に私が電話をしたら
そのマンションの住民でびっくらこいたという
話が続いた。
さらにっ その男性=Yさんが
「となりのマンションにEさんという女性が
働いていて 一緒に何匹かは捕まえたんです。
Eさんは、TINAさんを知ってましたよ」と
おっしゃるので、詳しく名前他を確認したら
なんと、2014年にモンちゃんという猫を
もらってくれた里親さんだった!
(モンちゃんの写真はここクリックで見れます)
猫は、人をつなげますね〜。
90万、人がいる世田谷区ですから・・・
猫縁は不思議です。

そんなワケで、
きょうは、雨の中、Bさん宅へEさんと一緒に出向き
親猫と子猫2を保護するつもりで
がんばったけれど、親が危機を察し、
一匹、くわえてどこかへ隠れてしまい
残った一匹がベランダ下でミーミーと鳴いており
私がベランダに出て、はいつくばって
捕まえました。

Bさん宅のサンルームには、
先週生まれの子猫もいるそうな(-_-;)
まだまだ通うことになりそう。

326tyabin.jpg
 生後1ヶ月のオス子猫 仮名:チャビン
ニックネーム TINA at 22:37| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

譲渡決定猫2016.7〜9月

去年、7、8,9月に
家族に迎えてもらった猫報告でございます。
写真は、すべて譲渡先よりいただいた写真です

322pat.jpg
Tさん宅:パットくん(左側の茶トラ)先住猫くんと。
保護した時のお話、写真は、ここクリックで見れます。

322torasora.jpg
Sさん宅:ソラちゃん♀&トラオくん♂
保護時の写真ここクリック

323toramiko.jpg
トラ&ミーコ兄弟 Nさん宅へ。
保護時の写真は、ここクリック

322tukune.jpg
つくねちゃん
お世話になってる獣医師Kさん宅に行きました(^^)
保護時の写真は、ここクリックです。

322hachi.jpg
猫預かりスタッフをしてくれてたYさん宅のコになったハチ。
Yさんと息子さん2名は、
ずっと猫が飼いたくて(ご主人が反対していた)
やっとハチが認めてもらえました猫(笑)
ハチの保護記録はここクリックで読めます。
ハチは、保護後すぐに獣医師の紹介で
(先住の老齢の猫ちゃんを最期まで看取り問題ないかたと)
譲渡先が決まったのですが
このかた、困ったことに酒癖がわるく
酔って夜中に電話をしてきて
「ハチを返そうと思う」と言ってくること2回。
3回目は、ハチのあとに拾った三毛猫を捨てたと
電話をしてきて、私は、怒り
夜中に猫を探しに行きました(--;)
三毛猫を見つけたと同時にハチを返していただきたいと
お話しし、酔ってないときはいい人なので
泣いていましたが、これ以上振り回されるのは
困るので、お返しいただいた次第。
今のYさん宅では、すごーーく可愛がられていて
やっと、ハチも幸せつかめましたハートたち(複数ハート)

◆代理で譲渡作業をしたニャンコ
322ume.jpg
MSさんから親子猫の手術と保護を相談され
譲渡作業を代理でお手伝い。
Fさん宅へ行ったうめちゃん(写真右)
先住猫さんとベッタベタの仲良しだそうですかわいい

 みんなよいご縁があり嬉しいかぎりぴかぴか(新しい)

黒ハート預かりサンクス!:S井さん、KPさん、AKさん、Yさん
ニックネーム TINA at 23:13| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

老猫ちゃん終の棲家探してます!

シェア&拡散 歓迎しますm(__)m

DV被害で、シェルターに身を寄せているかたからの
SOSです。
一緒に暮らしていた
チンチラ メス 14才
の引き取り手を探しています。
去年、相談され、飼育を継続したいとのことで
獣医さんへ預けていたのですが
諸事情で、飼育が不可能という判断で
こちらに相談がありました。

candy1.jpg

名前:キャンディ
14才 メス 不妊手術済み
チンチラシルバー
※健康状態問題なし
 かなり気が荒いです(^^;)
 気長にケアしてくださるかたを探しています

現在、獣医師に預けています。
  問い合わせは、TINAまでメールください。
ニックネーム TINA at 23:13| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

おっさんの隠し子

先週は、ある一件でバタバタだった。

3年ほど前、
ある地区で、ゴミ屋敷状態の屋内に
猫を出入り自由にさせ、次々に産ませ、
緑道に猫が増加し問題になった。

家主のおっさんに話をしつつ
町内会と協力し、
行政とも連携しながら、手術を実施。

ところが、一昨年の夏、
また産まれたから子猫を引き取ってくれと
おっさんから連絡が。

急いで親猫の手術をしましょうと
町内会の人がおっさんに話すと、
なぜか
へそを曲げ、私達をシャットアウト。
(エピソードは、ここクリックで読めます)

その後、私のほうで子猫を保護すること2回、
(計4匹 みんなうんちとしっこのヘドロまみれで
衰弱状態)

町の皆さんと話し合い
とにかく、耳カットのない猫は、すべて手術しようと
がんばったのが2016年。
去年は、おっさん宅からも子猫が出てくる様子が
なかったことから、
手術が行き届き、産まれることはなくなったと
安心していた。
あぁ、それなのにもうやだ〜(悲しい顔)

ご近所のかたが、おっさんの家へ立ち寄った際、
狭いケージ(小型犬用ぐらい)に、4匹入った
猫を発見。
おっさんいわく
「去年春産まれたんだよ」と・・・。
それ以外に夏生まれのが4匹がく〜(落胆した顔)
町会のアイさんより連絡を受け、
肩がっくりおとしました顔(なに〜)

とにかく、手術に連れていかなくてはと、
8匹、全員手術。
305ko1.jpg
305kosi.jpg
305kobi.jpg
人馴れしてる猫もいるので、
まずは、写真一番下段の二匹を保護。
(仮の名:ココ&ビビ)

親猫他、未手術猫を今週、まずは捕獲しに
行く予定。
おっさん、今のところ、ご機嫌がよいようなので
接触出来るそうな。

しかし、
あきれるわ、ほんと (´д`) 涙
ニックネーム TINA at 16:34| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

デリバリーな一日

マジできょうは疲労った日。

午後に、2匹の猫を獣医から出し、
その後、うちのうーちゃんが目から血ながしてるので
獣医へ連れて行き(相性わるいのがいるんで喧嘩傷)
224u-.jpg

保護犬マルちゃんを預かってくださっていたYさんから
受け取り
224maruko.jpg
夜、マルちゃんをトライアルのため
新しいおうちに運び、

退院させた2匹をNOAさん宅へ連れて行って
夜11時! 任務終了。
帰り道、突然、あられが降ってきて
バラバラと体に当たった!
「これが我がサダメか!?」と
 心でつぶやいた(笑)

224kinos.jpg
シラミ対策で毛刈りし、スフィンクス化してしまった
保護猫キキ&ノン 
寒そうだけど、毛がはえるまで辛抱。
ニックネーム TINA at 23:24| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

シニアな猫さんいかが?

まだまだおうちが決まっていない
ポンちゃん、桃ちゃんです。

223pon.jpg
ポンちゃん 茶白のオス 去勢済み 推定11才
健康状態問題なし お客様接待係とっても人なつこいです。
若いオスとの相性NG、年とったメスもNG(-_-;)
若いメスは大歓迎(笑)
甘えん坊で飼いやすい猫くんです。

223momo.jpg
チンチラ メス 推定8才前後
健康状態問題なし この種類特有な涙やけ、毛の手入れ要あり。
気難しく、頭を撫でられるのは好きですが
体のブラッシングは怒ります。
他の猫は、いっさいダメなので1匹飼育で・・・。
とてもおとなしく、一日中、ゆったりと過ごす猫です。

どなたか、シニアなこのコ達を
家族に迎えてくださる人はいませんか?
問い合わせは、以下まで!!
 abiy@alles.or.jp
ニックネーム TINA at 23:39| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

たまらず2匹保護

去年生まれ、7匹の外猫の手術捕獲を頼まれた場所。
16日の木曜日、訪問、
全員、難なく捕まえることが出来た。
ケージに移し、見てみると、痩せた猫ばかり。
一番、小さいので2キロないんじゃないか?という印象。
しかも、ハジラミの卵がびっしりと毛についている。
環境がわるい&栄養状態がよくないんだろう。

心配していた手術も無事済み、
きょう獣医さんへ迎えに行った。

先生「このコ達、けっこう人慣れしてますね」
私「そうなんですか?触れます?」
一番小さい猫でやはり2キロなかったとのことだった。

私は、痩せて小さい猫1匹を触ってみた。
頭を、わさわさと撫でると
なんとフミフミをはじめたではないかっ顔(泣)
うぅ・・・・どうしよう
こんなコ、放せないよ
でも、もう保護マックス状態だし・・・。
すると、一緒に来てたNOAさんが、私の肩越しに
「うちで保護するよ!
 ケージ開いてんのあるし」と言ってくれた(涙)
もう1匹、カリカリにやせた、同じくシラミだらけの
黒猫も保護することにした。

ほんとはね、こんなに人なつこく、そして
状態が悪いと、みんなを保護してあげたい。
だけど、いろいろ無理がある。
餌をもらえてる環境だし、まだ若い猫さんだしと・・・
心チクチクだったけれど、5匹はリリースした。

貼り紙を貼ってもらい、手術が済んだということを
告知した。
どうかどうかあの猫達が
可愛がられて過ごせますように。
暖かい場所を提供してもらえますように。
218non.jpg
218ki.jpg
黒猫と黒白生後半年ぐらいの女の子
シラミ対策後、里親さがし予定

ニックネーム TINA at 23:15| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

あたらしい名前

老猫ひめちゃんのその後です。
(生い立ちは、1月の記録で読めます→クリック

ブログ、知り合いへ、呼びかけはしたものの
手をあげてくれる人はいなくて、
いつも猫を預かってくれるK子さんが
「誰もいなかったら、うちで面倒みてもいいですよ」
と言ってくださいました。
でも、ひめちゃんは、他の猫をまったく
受け付けない猫さんらしく、
K子さんには、他の老猫も預かってもらってることもあり、
「今いる猫のおうちが決まってからに
しましょう」と話し、
その旨、保護主のYさんにもお伝えしました。
Yさんは、年末から、プライベートで忙しく
されていて、悩んでいた様子でしたが、
2月になって、
「うちに迎える決心をしました!」と
連絡がありました!!

「ほんとですか!? よかった!」
私は、心から喜びました。
K子さんや、うちにて、
ケージで面倒をみてあげることも考えました。
だけど
他の猫がダメなひめちゃん、
20才を越えてる年齢で、
今までもらえなかった愛情をたくさん注いで
あげられない環境・・・
Yさんのお宅であれば、病気をもつワンちゃんは
いるけれど、違うフロアの娘さんのお部屋で
ひめちゃんは、暮らせるそうです。

YさんとYさんの娘さんと獣医で待ち合わせ、
これからYさん宅の飼い猫となる
ひめちゃんに会いました。
「はじめて、猫を飼うんですよ〜」
保護して、困っていたYさんは、
すでに新しい家族を迎え入れる飼い主さんの顔に
なっていました。
娘さんも、手のひらの上で丸くなる
ふにゃんとした猫を嬉しそうに抱っこされていました。
212bell1.jpg
よかった〜
 ほんとうによかった。

「なまえは、変えるのですか?」
私がそう聞くと、Yさんも娘さんも
「あんな飼い方をされていた名前で
 飼いたくないんで、
 あたらしい名前つけたんです。
 ベルです。ジングルベルのベル」
と、言いました。

ベルちゃん。 よかったね。
思えば、きみは、自分で幸せをつかんだ猫。
凍てつく寒さの中、痩せた体で歩くことも出来なくなり、
犬の散歩で通りかかったYさんに
最後の力をふりしぼって、足にすがりついた。
最後の最後に幸せをつかんだ。
ひとりで生きてきて、よくがんばったねと
言ってあげたいです。
あとで聞いたのですが、
前の飼い主の家に、
捨てられた先から、自力で戻ってきた際、
軒下で暖をとっているベルちゃんを見つけて
その飼い主は、あわてて軒下に入れないよう
金網を張ったそうです・・・(-_-;)

今後は、たくさん食べてたくさん甘えて
余生を過ごしてほしいです。
211bell2.jpg

今回、私は、あまり役にたたなかったけれど
素敵な結果になり、HappyHappyかわいいです!
ニックネーム TINA at 23:24| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

手術無事終了

マルくん、手術終わりました〜。

maru207.jpg
 撮影by 預け先のYさん

オスで、開腹手術は気の毒。
お腹ん中の
タマタマの行方を見つけてもらうわけですから、
傷も不妊手術よりザックリって場合も。
マルくんのも、痛々しいです。

でもこれで、無駄なヒートすることもなく
おだやかに過ごせます。
停留睾丸は、腫瘍化のおそれもありなので
そちらもバッチリ防げます。

早く抜糸になるといいね〜犬(笑)
ニックネーム TINA at 23:15| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保護犬マルくん

きょう午後、去勢手術です。
片玉なんで開腹手術になります(ToT)

滞りなく終わりますように。



 ☆撮影日:2月2日です=^_^=


ニックネーム TINA at 10:44| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

譲渡決定猫2016/5,6月

おうちが決定した猫さん
 2016年、5月と6月の記録。
☆お写真は、すべて譲渡先のご家族から
 送っていただいた写真でございます。


131chima.jpg
Yさん宅へ行ったちまきちゃん。
かなりの美猫さんでしたハート
保護時の写真はこちらクリック

131hu-ku-.jpg
Kさん宅へ兄弟一緒に(*^_^*)
風地くんと空地くん(ふーち&くーち)
上記ちまきちゃんの兄弟猫です。

131ontaro.jpg
Oさんのお宅へ仲良し兄妹2匹で
迎えてもらいました。
名前は、タロウくんとオンちゃん
保護時の写真は、ここをクリック

131momoka.jpg
Kさん宅に行ったモモカちゃん♀
保護した時は、兄弟とともに風邪ひき子猫だったけど
見目麗しく育ったわ〜(^^)
Kさんは、なんとなんと横浜墓地の活動(1999年〜)で
一緒だったSOYOさんからの紹介(嬉)
保護時の写真はここクリック

131komugi.jpg
世田谷から北海道まで飛行機でとんでった
ココ&ムギ兄弟。
上記、モモカちゃんの兄弟猫の2boys。
迎えてくれたのは〜〜
横浜墓地の募金活動にヘルプで来てくれたことがきっかけで
お友達になった猫母さんことAさん!
彼女とは、ほんとに気があって、
彼女が北海道に嫁に行く前は、一緒にカラオケ行ったり
美味しいもの食べに行ったり、
猫のお届けに一緒に行ったり、
笑ったり泣いたり怒ったりと思い出いっぱい。
猫をつうじて友達になれた人です。
2匹は、飛行機で飛んで行きww
猫母さんが向こうで迎えてくれましたハート
今は、大きくなってベランダに積もる雪ん中、
毎日遊んでいるそうです ↓
131komugi2.jpg

〜〜代理で飼い主作業をした猫さん〜〜
131ore.jpg
Yさん宅へ迎えてもらったオレくん。
世田谷の地域猫活動現場で外猫に餌をあげてたら
たくさん産まれてしまい、何匹かをおうちに入れ
困っていたかたより相談を受け、
里親さん探しのお手伝いをしました。
臆病なオレくん、すっかり甘えん坊になった様子で
よかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 猫を介して繋がった心豊かな人達が
 また猫で再会出来るご縁!
 幸せだな〜と感じますハート

感謝!!:ショーコちゃん、SOYOさん、猫母さん
     


ニックネーム TINA at 13:29| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

公園Bに犬置き去り

22日の日曜夕方、公園B職員さんより不在着信あり。
あとでかけなおすと、
園内に放浪犬が見つかり、日曜&夕刻ということもあり
センターに引き取り要請が出来ず、
私にも連絡がつかずで
公園Bの猫スタッフMMさんが、動いてくれ
とりあえず獣医師へ預かってもらったとの話だった。

maru3.jpg
推定1才ぐらいの若いペキニーズ。
オス、未去勢、体重7キロ弱
トリミングされたばかりのきれいな状態。
発見時、犬のそばに真新しいキャリーバッグが
置いてあったことから、
たぶん置き去りじゃないかと(>_<)

個人保護するか、センターにおまかせし、
保護団体さんへ託すかどうか数日、悩んだが
遺棄の疑いが濃厚なのに、そのままにしておくことは
犯罪の抑止にならん!と決心。
(動物遺棄として捜査願いを出すと犬は証拠物扱いと
 なり、センターにおまかせ出来ない)
センターと警察に届け出だけ
事務所から出してもらい、こちらで保護することに。
警察へは、書類が整い次第
行ってくる所存。

犬は、きょう獣医さんから引き取ってきたのだけど
特に問題は見当たらない若くてやんちゃ、甘えん坊のオス。
ひとしきり遊ぶとケージに入り
おとなしく寝るすごくいいコです。
130maru.jpg
まんまると大きな瞳がキュートなので
マルという仮名にした。
トイレの躾もばっちり出来ていた。
ただ、散歩慣れしておらず、もしかしたら
ほぼ散歩に行ってなかったのかもしれないと
うかがえる。
とにかく、若くパワー全開で
廊下を駆け回って、
あーちゃんは、吠えて怒り、
猫は、フーシャー。
マルは、猫が怒ってもあーちゃんに吠えられても
ほぼ無視。
マイペースな犬なので、
数日したら、猫もこの顔デカな犬は
無害と察し威嚇がなくなることでしょう。
ところで、
予想はしていたのだけど
マルをうちに連れて来て
一番、おそれおののいてるのは、
黒柴ひいらぎさんです(笑)

130hi1.jpg
角のトイレ場に避難してじっとしているひいらぎ。


マルは、数日後、去勢手術相談をしに
獣医へ行き、その後、預かっていただくおうちへ
行く予定です。
家族に迎えてくださるかたも
募集します!!
TINAまでメールを!



ニックネーム TINA at 23:21| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

生い立ち判明

隣町で保護され、獣医さんのとこに預かって
もらっているサビ猫さん。
サビ猫さんがご飯をもらっていたおうちがわかったらしく
保護したYさんが訪問したところ、
なんとサビ猫さんは、ひめちゃんという名の
飼い猫だった!
しかも20才前後らしい。
外でご飯をあげている猫を
ただ飼い猫と称したのか?と思ったりもしたが、
Yさんから聞いたその飼い主との話が、
ひどくて・・・(-_-;)

ひめちゃんは、子猫の時からそのおうちで
飼われていたそうだけど
そのうちの息子さんが近所に住む友人に
譲り渡したそう。
何年かした際、友人は引っ越し、その際に
ひめちゃんを外に置き去りにしたらしい。
ひめちゃんは、元の家を探し、探し、
戻ってきたそう。
そんなひめちゃんを屋内に入れず、外で餌を与え、
高齢になっても、風邪をひき口内炎を起こし
食事が出来なくなりやせ細っても
そのままにしていた飼い主。
Yさんは、
「獣医師に預けてます・・・
 もうこちらで対処しますので」とだけ告げて
そのうちを去ったそうだ。

ひどい話だ。
子猫の時から面倒をみて、適当な人に譲渡し、
捨てられ、がんばって元の家に帰ってきた猫。
飼い主とは、名ばかりで
何もケアしてあげない人。
Yさんが、保護してくれなかったら
もう死んでいた命だろう。

現在、ひめちゃんは、獣医さんのケージを
やっと見つけた自分の居場所とばかり
ケージで安心して過ごしています。
抱っこすると、あわててケージに戻る姿は
居場所がなくなることをこわがってるようで
哀れでなりません。


どなたか、最後の数年を愛情をもって
置いてくれるかたはいませんか?
ケージで、おとなしく過ごせる甘えっ子の
いいこです。
どなたか、ご協力いただけるかた
いましたら、TINAまで連絡くださいm(__)m
切にお願い申し上げますm(__)m


122hime.jpg
ニックネーム TINA at 23:15| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

サビ猫さん預かり募集!

隣町で、衰弱してるところを
犬の散歩中のかたが保護しました。
保護したかたは、
ワンコが病気療養中なのと
高齢者の介護もあるかたで
自宅保護が難しいとこちらに相談がありました。

サビ猫 メス 推定5才前後
ひどい口内炎と風邪、片目白濁と涙目でやせ細り
路上で動けなくなっており、
犬と一緒なのにもかかわらず足にすがりついて
きたそうです。
現在、獣医さんで治療中で、口内炎は治りかけて
ドライフードを食べれるようになりました。
痩せてガリガリなので、不妊手術をしてるかどうかは
まだ未確認です。
駆虫、検便しました。
エイズが陽性、白血病は陰性と出ています。
(エイズに関しては、一度の検査ではまだ
確定でないと思いますが、陽性だからといって
発症していないので普通に過ごせます)
ケージで非常におとなしく過ごせます。
はじめて安堵の地が出来たかのように
安心してケージに入り、
見ていてかわいそうなほどです。
顔(泣)

1227sabi1.jpg
1227sabi2.jpg

期間限定でもOKです。
どなたか預かっていただけるかたいませんか?
とっても甘えっこのおとなしい女の子です。
ぜひぜひよろしくお願いしますm(__)m
 メールお待ちしていますm(__)m
ニックネーム TINA at 23:15| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

猫とのお別れ

年末になり、悲報をたくさん耳にします。
猫のボランティア活動、18年にもなると
活動初期のころ、保護し新しいおうちへ行った猫さん
の悲報が来るようになりました。

今年は、我が家でも3匹、家族として
生活した猫が亡くなり、
年月の早さを実感してたりします。

今年、いただいた悲報の中で
思い出深い猫のお話を2件、紹介します。
◆  ◆  ◆
2001年、公園Aでロシアンブルーと
思われる成猫が遺棄された。
この公園は、2000年から野良猫対策に着手して
一年半で130匹以上の猫の手術を終わらせた場所。
新しい猫がいれば、すぐ私に連絡が入る。
その猫は、園内の施設がある場所で、
なんとか他の猫と喧嘩しながらも餌をもらい
カーペットちゃんなんて呼ばれながら
数週間がんばって生きていた。
さっそく、見に行き、その場で
抱っこし、キャリーバッグに入れ保護して帰った。
獣医師に不妊手術を頼むと
「えぇぇぇ どう見ても純血種だよ?
 手術もったいなくない!?」と院長が
おっしゃる(今じゃ考えられないけど、
15年前は、そんな話いくらでもあったのだ)
私が、ムッとした顔で、反論しようとすると
「あ・・・するする手術する」と院長(笑)
その後、抜糸の際や、うちの猫にケージ越しで
対面させた際など、野獣のような鳴き声を発し
襲ってくるほどの凶暴っぷり。
人間とだけ接する時は、甘えっ子なので
こりゃー1匹のみの飼育で、やや凶暴でもOKと
いう里親さんを見つけないとだ。
すると、以前も気の荒いシャム猫を飼ってたと
いうご家族から問い合わせが来た!
「気の荒い猫、大歓迎
 うちにぴったりです」と言ってくださり
Kちゃんという名前になり新しい家族として
迎えていただいた。
そしてこの9月。
メールが来た。以下、Mさんから。
2002年1月にTINA様宅から我が家族に迎えましたロシアンブルーのKが、
本日午後3時16分、お母さんに見守られながら旅立ちました。
来たときに推定3歳とのことでしたので、17年の生涯でした。

皮のソファーでの爪とぎが得意で、最初は困り果てましたが、
防御策を講じたあとは我が家の人気者となり、
玄関に来客があると「かわいい猫ちゃんですね」と
客が言うまで催促したり、
バイオリンに合わせて歌ったりと大活躍でした。
2010年に引っ越した際は、車の中で怒りうんちをし、
そのときから大きな声が出るようになり、
目覚まし時計の代わりをやってくれていました。

先週初めぐらいから次第に食が細くなり
また粗相をするようになりおかしいなと
思っていましたが、
昨日からは固形物を食べなくなり、今朝一度水を飲んだだけ
で、ぐったりとしていましたので、
ハイドン「ひばり」のCDをかけ、
お母さんがつきっきりで、
「Kちゃん、ありがとう。君と一緒で楽しかったよ。
うちに来てくれてありがとう」と言いながら体をさするなか、
永眠しました。

お母さんも私も虚脱感でいっぱいですが、
「ああしてやればよかった」という後悔はありません。
Kも幸せだったし、私たちも幸せでした。

Kと暮らせた14年半をくださいましたTINA様、本当にありがとうございました。
私たちも、何年先になるかわかりませんが、
また向こうでKと会えるのを楽しみにしております。


公園であの子を見つけた時のこと
頭の中に色彩豊かに光景が残っています。
幸せにしてくださり本当に本当に感謝しかないです。涙

1227ktyan.jpg
 送っていただいたKちゃんの写真


続きを読む
ニックネーム TINA at 23:51| Comment(2) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

譲渡決定猫2016/3,4月

3月と4月に
おうちが決定した猫達。
 お写真は、すべて譲渡先からいただいた写真ぴかぴか(新しい)

1215hyapa.jpg
Hさん宅に。パールくん
保護時のお話はここクリックで読めます。

1215tanaku.jpg
Tさん宅へ。ニコ&クゥちゃん姉妹
保護時の写真はここクリック。

1215hiki.jpg
Fさんのお宅へ。キキ&ひなちゃん姉妹
保護時の写真はここクリック

1215love.jpg
Sさん宅へ。 ラブちゃん
保護時の写真は、ここクリック

満月以下は、保護主さんより相談されて
譲渡作業をお世話した猫さん。

1215tom.jpg
Iさんのおうちに行ったトムくん。

1215nya-.jpg
Wさんのおうちに行ったにゃ〜ちゃん。

みんな新しいおうちで
可愛がってもらって幸せにexclamation

 預かりスタッフさまへ感謝こめて→Y田さん、K子さん、NOAさん

ニックネーム TINA at 23:23| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

霜降り黒柴

この冬も、またまた
黒柴ひいらぎさんの綿毛に悩まされ中です。
猫なんかまだカワイイもんよってぐらいの抜け毛で
びっちり霜ってます。

1212hii.jpg
段々と綿毛が浮いてきて
まだらになってます。(一緒に寝てるのはヒョーくんww)


ブラシをかけると、浮いてくるわ浮いてくるわで
すごい量。
作業半ばで、逃亡されたので
毎日、やらないと犬(泣)

今回の収穫 下
1212ke.jpg
ニックネーム TINA at 21:39| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

譲渡決定猫2015/11,12月

遅ればせながら、
おうちの決った猫報告かわいい
 猫(足)写真は、全て、先方から
送っていただいたものです猫(笑)

1206mimi.jpg
Aさんのお宅へ行ったミミちゃん♀
保護時のエピソードはここクリック。

1206hagi.jpg
Yさん宅へ。 はぎちゃん(写真左)♀
先住猫さんとも仲良しに。
保護時のエピソードはここクリックです。

1206piko.jpg
Sさんのお宅へ。ピッコロくん♂
保護時のエピソードはここクリック

1206rora.jpg
Kさん宅へ。ローラちゃん(写真左)♀
おにーさん猫2匹も以前、迎えていただいた猫(^^)
ローラちゃんの保護時の写真はここクリックで見れます。

1206kotya.jpg
Yさん宅へ。 コチャちゃん♀
保護時のエピソードはここクリックでどうぞ。

1206moku.jpg
Iさん宅へ、もも♀&くろ♂
ももちゃんは、保護した際のミルク飲み動画が
ここクリックで見れますよ(^_-)-☆
くろちゃんは、授乳ボランティア預かりしてたNMさんが
保護してたコでペアで家族にしていただけました。

 みんな長生きしてねーーーー猫(笑)

預かりサンクス:M上さん、MPさん、Y田さん、NMさん
ニックネーム TINA at 23:24| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

シニア猫を家族に

おとなしく過すシニア猫。
飼いやすく
気がつけばそこに猫がいるという優しい存在感です。

還暦を過ぎて、猫を飼育することに躊躇してるかたにも
シニア同士で暮らすことは
互いによい効果がありますよ(^^)

11momo.jpg
 桃ちゃん チンチラ メス 推定8才
 気難しいけど頭を撫でられるのが好き。
 おとなしいです。
 毛の手入れとたまに目薬必要です。

11pon.jpg
 ポンちゃん チャ白 11才
 超甘えん坊です。 人見知りなしのお客さん接待係り
 若いメスは好きだけど年とったメスとオスは嫌いです(^_^;)

2匹ともに健康状態問題なしです。
愛情をそそいでくださるかた お待ちしています!!


ニックネーム TINA at 21:55| Comment(0) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

緊急預け先募集!

   追記:12/2 預け先が見つかりました。
拡散ありがとうございました!


先方の都合で
保護猫2匹、戻って来たのですが
現在、保護先がどこも満杯で
預け先を探しています。

1ヶ月とかの短期でもOKです。
どなたか助けていただけませんか?
出来れば、世田谷区内、もしくは
近隣ですとありがたいですm(__)m

黒猫オス、黒白メス、生後8ヶ月
人見知りですが、温厚な兄妹です。

kuroiti.jpg

現在、獣医さんにいます。
(不妊去勢手術実施)

TINAまでメールください!メール
ニックネーム TINA at 23:13| Comment(2) | 保護猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする