2016年05月26日

ペットショップの闇

NHKクローズアップ現代で、
『追跡!ペットビジネスの闇』が放送された。

0525aa1.jpg

今まで決して、テレビで放映されたことがなかった
ペットショップの裏の闇世界だ。

誰でも、店頭にならぶ愛くるしい子犬や子猫を見て
誰も買ってくれなかったらどうなるんだろう?と
疑問に思ったことがあると思う。
売れ残った動物が、どうなるか?だけでなく、
売れるモノとして認められなかった動物がどこへ
行き、どうなっていたのか?
現在はどうなっているのか?を調査し掘り下げた内容。

短い番組の中で、その説明はとてもわかりやすく
動物を買うことを考えている人に
ぜひ見ていただきたい内容になっていた。

大量生産のうえ、あまったモノは、
命として扱われず
世話もされず、地獄の中にいる動物のことを
知ってほしい。

買うことの選択をまずしないことが大事。
買う人がいなくなれば売る人はいなくなっていく。

動物を飼いたいと希望しているかたは、
ぜひ愛護団体さんで保護犬・猫を探してほしい。
新しい家族を待っている動物がたくさんいます。
どうしても純血種の犬猫にこだわるのであれば
徹底管理のうえ、繁殖を行っているブリーダーを
探していただきたい。
真にその種を愛するブリーダーは、動物を卸したり
しない。
親子の犬猫がいる自宅まで飼いたい人をまねき、
飼育する人、環境、健康管理まで、
(いい意味で)口を出すかたばかりだ。

ペットショップで購入することの裏で
数えきれない命が想像を絶する状態でいること
誰にも愛されず死んでいくことを多くの人に
知ってもらいたい。

番組を見逃した方は、
下記リンクで内容が読めます。

『追跡!ペットビジネスの闇』
ニックネーム TINA at 23:39| Comment(4) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

インターネットラジオ

  8月末で放送終了してますm(__)m

紹介するのが自分の事なので
こっぱずかしーのですが、

先日の所沢セミナーに、地元のネットラジオの
方が、取材に来ていまして、
セミナーのことをラジオで紹介するのかな?
ぐらい、思っていたら
インタビューを録音したいとのことでして・・・がく〜(落胆した顔)

実は、わたくし、マスコミ露出嫌いでして顔(汗)
こりゃどうするべーと。顔(なに〜)
しかし、
とこネコ(所沢地域ねこの会)の代表・斎藤さんが
笑顔で「大丈夫、大丈夫」と上手に私を誘惑するもんで
緊張しまくりでしたが、お受けしやした。

ページは、ここです。
   ぴかぴか(新しい)ときめき音楽館
上記ページの中の、
 白ユリペット王国 で聴く事が出来ます。
所沢のペット霊園さんが、スポンサーの
ラジオ番組のようです。

30分の放送で、
私が出てくるのは、
 04:50〜28:30 までです。
長いので、お暇な人だけどうぞm(__)m

ところで、
自分の声って、自分で聞くと、
変な声だ・・・orz
しかも緊張のせいか
 「そうですね」を連発してるし(苦笑)

生声・・・はずかし〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム TINA at 22:23| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

動画3紹介

かわいいイタリアのヨガをやる人とチワワ

チワワけなげだな


ぴかぴか(新しい)毎週、見てるドラマ♪

玉乃丞カワイイ 和みます

猫(足)地域猫活動(TNR)が捕獲殺処分するより効果的な理由

  ※和訳は、こちらのページで読めます→Big Tree for Animals

ニックネーム TINA at 16:39| Comment(1) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

米NEWS犬猫動画



サウスカロライナ州の土手の茂みで、犬の叫び声が聞こえると
電話で通報があり
動物管理局の職員が様子を見に行くと、
そこには傷ついた小さなシーズー犬の雑種がいたのですが、
どうも様子が変です。

なんと、生後5週の子猫を守っていたのです。

2匹がどうやってめぐりあえたかどうかは
わかりませんが、小型犬は独りで生きていくことさえ
難しい中、仔猫を見つけ母性に目覚め
守っていたのではないかということです。
2匹は片時も離れようとせず、
保護後も、2匹一緒に引き取ってくれる方を
当然、探していたところ
応募者が殺到し、早々に引き取られたそうです。

こういったニュースは和みますが、
助かって良かった・・・。
優しいワンコママに拍手かわいい
ニックネーム TINA at 22:41| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

=^_^=動画

猛暑が続いてますが
 皆様、バテてませんかー?
私は、すっかりバテておりまして
きょうは朝、起きたあと、二度寝して
起きたら14時でした・・・顔(汗)
避暑地に行きたいし
 プールで泳ぎたいけど、
現実的に可能なのは冷麺食べるぐらいですたらーっ(汗)

かわいい猫動画なんぞ ひさびさに・・・
 ちょっと笑えます猫(笑)

ニックネーム TINA at 14:58| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

忘れない

のこされた動物たち 〜半径20キロ圏内の命〜
  ↑アニマルプラネットで放送してます。

知り合いのボランティアが、今も
20k圏内に足を運んでいます。

動物のことは、あまりにも報道が少なく
地震直後から、今にいたって、
どんなに酷い状態で、現状はどうなのか
今後はどうなっていくのか
伝わって来ないのか現状です。

「すぐに戻れる」

それを信じ、動物を置いて避難した人が
ほとんどだったそうです。

私達が、今後出来ること
   常に考えなくてはいけません。
ニックネーム TINA at 23:38| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

大草原の小さな家

だいぶオトナの人は(笑)
このドラマを知ってるはず。
日本の”北の国から”のモチーフになったと
言われるアメリカの番組だ。
私の性格形成になったと言っても
過言ではないドラマである。

実は、ひさしぶりに学生の時の友人が
遊びに来たのだけど
うちの犬猫を見て
「私も動物が大好きだけど、
 死ぬのが悲しいから飼わない」と
言ったのだ。
それで、私は、大草原の小さな家のお話を
思い出したわけ。

エピソードタイトルは、
「愛はひとりぼっち」 
英語では、Castoffs(捨てられたもの)
というタイトル。
簡単なあらすじを書く。

ある日、母さんがローラに
飼い犬のジャックの耳に草がはいって
痒そうだから取ってあげなさいと言う。
ローラはめんどくさがりながらも
取ってあげようとする。
でもジャックは、むずがってしまい、
ローラは「もう知らない」と放って行ってしまう。
村には、新しく町にやってきた
頭にカラスを乗せた風変わりなおばさんが居着き、
見えないドアを開ける素振りをしたり、
見えない紅茶をローラ達に
ふるまったりするものだから
村の人達は、近寄ろうとしない。
だけどローラは、
そのおばさんをとても気にいっている。
うちに帰り、ジャックに声をかけると動かない。
ジャックは眠るように死んでいたのだ。
ローラは、泣いて悲しむ。
しばらくして父さんが町で野良犬を拾い
連れて帰ってきた。 名前はギャング。
新しい犬は、ローラが大好きで、嬉しそうに
ついてきてローラの前で自分の尻尾を追っかけて
くるくる回る。
ローラは、
「あんな馬鹿な犬、大嫌い」と無視する。
それを聞いた新しく町にやってきたおばさんが
「そんなことを言ってはいけない。
 あんたは、誰も相手にしない私に
 優しくしてくれたじゃないか。
 ホントはギャングのことも好きなんだろ?
 いつかまた失うのが怖いんだね。
 だけど、愛を出し惜しみしてはいけないよ」
と教えてくれたのだった。
風変わりのおばさんを町のみんなは
追い出そうとしている。
ローラは、町のみんなに問いかけ、
そしてギャングを大好きになるのでした。

ずぅっと昔のドラマなのに、
今の時代でも必要な、根底にある真心とか
愛情とかが、毎度毎度描かれているのだ。
このエピソードもペットロスで
新しい犬を受け入れられない心に
じーんと染みる内容だった。
原題のCastoffs(捨てられたもの)のほうが、
深いな〜と今だから感じる。

続きを読む
ニックネーム TINA at 23:39| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

シッポナ

ひみつのアッコちゃんが実写化されるそうで
(綾瀬はるか主演)
ようつべ 見てたら
アニメ第1シリーズのエンディング
 の動画を見つけた。
猫が踊ってて可愛いのでくっつけておきます。
  下


猫好きな赤塚不二夫氏原作なので
もちろん
アッコちゃんも猫を飼っていて
名前は、シッポナ。
アッコちゃんのお父さんが船の船長さんで
猫の名前をshipowner(船主)にしてたんだって。
でも、アッコちゃんが幼くて、シッポナと
呼ぶうちにそういう名前になったそう。猫(笑)
このネーミングは可愛い猫(笑)
ニックネーム TINA at 17:55| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

世田谷FMで!

毎度、私が講師を勤めさせていただいている
保健所主催の
 「飼い主のいない猫セミナー」のことが
3月4日の世田谷FMの番組内で
紹介されるそうです。

詳細は、こちらを見てね!!
 下  下
 担当者のYugeさんのブログページはここクリック
 番組紹介のページはこちらクリック

ネット配信もありみたいなので
聴ける人は、ぜひっ よろしくお願いしますパソコン
ニックネーム TINA at 23:32| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

ネット販売トラブル記事

千葉日報の記事

ペット購入ご注意!! ネット販売でトラブル続出

ページは、ここクリック

以下、記事引用。
----------------------------------

店頭で実際に対面せずに購入する
飼い主がいる一方で、
一部の業者はそこにつけ込みペットを“量産”する。


東京都の40代女性はネットで
見たチワワを気に入り購入したが、
写真とは明らかに顔が違い
「かわいくない」として業者に返品を申し入れた。

----------------------------------

ただひとこと!
売る方も買う方も商品としてしか
見てない! 
こんな世界まるごとなくなっちゃえばいいのに

ニックネーム TINA at 23:39| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマス動画

 

 メリークリスマスクリスマス
 静かで暖かいクリスマスを・・・
ニックネーム TINA at 23:00| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ねこ動画

二足歩行が流行ってる?顔(イヒヒ)



ニックネーム TINA at 22:52| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

かわいい画像

かわいいの見つけた!
    ↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100210_howto_store_organize_cats/

笑える↓

ニックネーム TINA at 21:10| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

たちわるすぎ

悪質なブリーダーの崩壊は、
今やよくある話。
だけど今回は、行政も最悪。
尼崎の犬200匹ブリーダーの事件だ。
業者で売れ残った犬を100匹以上、行政が
引き取って殺処分してたっていうからあきれる。
行政ってのは、やむをえず飼育出来なくなったペットや
迷子のペット、負傷動物に関して
引き取ってる機関じゃないのか?
業者がお金儲けするために繁殖して増やした動物を
請け負って殺処分するなんて許されんのか?
これって国民の税金つかって作業してんだよね。
ほんとにあきれかえるニュースだ。
命を命とも思わないやつが金儲けのために
がんがん繁殖させて、
売れなかったら、殺処分。
それを行政が手伝っていたというわけだ。
最低最悪だ。

この事件の記事はここで読めます右クリック
ニックネーム TINA at 21:25| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

登る猫


  「ママ ただいま〜!」って感じかな
ニックネーム TINA at 22:15| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

飛ぶ猫



  人の心、猫知らず ですな
ニックネーム TINA at 23:24| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

多頭動物飼育者

猫ボランティア中、ごくごく普通に
「30匹以上飼育している」的な話を最近よく聞く。
それは、
同じようなボランティアをしている人であったり、
ゴミ屋敷の中で増えてしまったケースであったり、
近所の野良猫をすべて保護した結果であったりと
事情は様々であるが、
ほとんどの場合、飼育している人間のほうの
人数は、2名前後であり、
現実的に考えても、個個の猫にケアが行き届いていると
思えないのが通常である。
私の知り合いでも30匹ほど猫を飼っている人がいるが
家の中の猫だけで世話は、大変だろうに
野良猫にも餌をあげに行ったりしている。
こうなると、やはりなんらかの精神疾患ではないかと
疑いたくなってしまうのだ。

ボランティアの一環として、もらいてのない猫を
飼育せざるを得ない状況となり、
2桁の猫数になってしまったと言う人もいる。
いたしかたのない事と思えるが、
数年前、40才過ぎのボランティア知人が
脳出血で倒れ、猫約20匹に関して行き先がなくなり
大変なことになったケースがあった。

いつも自戒の念を強く刻みながら
増加してきたこの問題を考えていかないと
いけないと思うきょうこのごろです。

猫を多頭、飼育している人間を
アニマルホーダーという。
以下、記事をリンクしておきますので
時間ある時に読んでみてくださいね。下
 aliveさんの記事
 獣医さんの記事
ニックネーム TINA at 23:41| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

昔お気に入りだったCM

見つけたー手(チョキ)
すごく好きだったCMの動画わーい(嬉しい顔)



故・緒形拳さんは、リアルでも猫大好きな
かただったらしいです猫(笑)
ぶらさげられてる猫はちょいと気の毒ですけどあせあせ(飛び散る汗)
花火には、ビールと猫は必需なんですね〜顔(笑)
 (ちなみに私はお酒いっさい飲めませんwww)
秋刀魚編はこっちバッド(下向き矢印)

ニックネーム TINA at 10:28| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ピアノねこ

話題になってる
 ピアノを弾く猫ちゃんの動画です猫(足)

アメリカ・フィラデルフィアで、
ピアノ教室を開いているべッツィーさんが
シェルターから引き取ったニャンコだそうです。
名前はノラ。
ピアノ教室の生徒さんを見ながら
鍵盤を叩いていたり、
一緒にピアノを弾く人間と目でコンタクトをとったり
と、演奏してる自覚あり! 驚きです顔(笑)


ニックネーム TINA at 11:23| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

チャングム再放送♪

海外ドラマは、かなり観ている私。
そんな中、
一番はまったといっても過言ではない韓国のドラマ、
宮廷女官チャングムが再放送されるTV
みたことない人はぜひ見てみて〜。
めちゃお勧めです。

海外のドラマというと、あたるとだらだら
飽きるまで続けるという印象が
私にはあるのだけれど、
このチャングム、飽きさせません!
実にお話がよく出来ていて素晴らしい展開を
繰り広げます。
庶民が大好きな 諦めない強い信念、希望、運命の人との愛、
師弟愛、友情、親子愛などがてんこもりで、
悪いことをしたひとには同じ報いがあるスッキリ感や
過去に良いかたちで係わった人物が後に味方になる
縁の不思議も感じさせてくれます。

何より、このドラマの面白さはその展開の早さで、
54話という長さを感じさせません。
そして、必ず
弱者と思って上から目線で小ばかにしていた
人物をギャフンと言わせるシーンがこれまた多く
観ているものにとって快感っ爽快っです。

お話は、
★チャングムの父母編
★チャングム幼少時代編
★女官時代編
★チェジュド時代編
★医女編
というエピソードに分かれています。

主役のイ・ヨンエさんが素晴らしく美しい!
他の女優さんもみなお肌つるつる ゆで卵で
お化粧ののりがいいなーーなどと感動ですわーい(嬉しい顔)

あぁ、私にチャングム語らせると夜が明けそうですので
このへんにしておかなくっちゃ(笑

7月21日(火曜)TBS 15:45〜スタート! 
毎週月〜金曜の毎日です。

何度みても面白いのでまた観なくっちゃだわるんるん

ニックネーム TINA at 22:22| Comment(0) | テレビ・音楽・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする